ソフバン 

From:関谷はやと

今日のタイトル『ソフバン』というのは、
いちIT企業・通信事業者から、
今や多国籍投資会社へとなった
『ソフトバンク』のことを、

主にインターネット系の
株式投資をやっている人たちが
使っている『略称』です。

かといって、
僕があなたに株式投資についての
話をする訳じゃありませんよ!(笑)

あくまで僕のビジネスは、
自動車に関わることが基本なので、
たとえソフバンの話題だとしても、
ケータイでも野球でもなく、車です!

前置きが長くなりましたが・・

インターネットニュースのビジネス欄に、
ソフバン(ソフトバンク)が、
『米の無人配送サービスに投資』
というタイトルのニュースが載ってて、

ついにソフトバンクが、
食料品の配送事業に乗り出すのか!?

たしかにソフトバンクの事業方針は、
『社会インフラ』に関わることだと、
常々言ってるので、
別に不思議でも何でもありません。

ならば、ソフバン!
有言実行じゃないかと・・

しかし、、あのソフトバンクが
お米の配送をするなんて、
そのうち『ソフトバンク米(まい)』
ってのが登場するかも知れませんね〜(笑)

ところで社会インフラといえば、

東日本大震災発生直後に、
ソフトバンクが宣言したのは、
原発からソーラー発電に切り替えるぞ!
みたいな内容でした・・

しかし、、あれ以降どうなった、
という話をあまり聞かないんで、
ソフトバンクのソーラー施設って、
本当に進んでるのかな?と、

ちょっと疑問に思ってたんです。

なので、
今回のニュースも僕が知らないだけで、
てっきりその手の話が着々と進んでたのかも?
と期待してニュースを読んだら・・

何のことはない、
無人配送車サービスをやってる、
アメリカの企業に投資するというニュース・・

米って言ってたから、てっきり・・

無人配送車でお米を運ぶんじゃなく、
単にアメリカの会社に投資する、
ということだったんですね〜(苦笑)

ただ、
この会社の無人搬送車は、
すでにアリゾナ州で生鮮食品の
宅配を始めてるそうなんで、

もしその中にお米が入ってれば、
僕がお話ししたことも間接的には合ってる
という苦しい言い訳にはなりますが・・

そんなことより、
もっと重要なことをお話ししますよ!

無人搬送車って、自動運転なので、
当然ドライバーを必要としませんよね。

なので僕は最初、

こういった車の利用方法を考えた時、
人の手で配送してたら割に合わない
『遠隔地』『過疎地』に適してるのかな〜
そう思ってたんですが・・

ところが、、そういった場所よりも、

今後伸びる可能性があるのは、
高層マンションが立ち並んでるような
住宅密集地の方じゃないかと
思い始めたんですね。

というのも例えば、、
買い物をするにも現物を手に取ることなく、
スマートフォンのようなモバイルで選んで、
支払いも済ませられるのが日常となった現在、

残された問題は、
買った品物をどうやって、
目の前にまで運んでくるか?なんですが、、

今までなら宅配ドライバーさんが、
『まいど〜!』と元気のいい掛け声で、
配達に来てくれてましたよね。

ところが、、
すべてモバイルで済ませるのが、
当たり前になった人にとっては、

その部分も無人でやってくれた方が、
かえって都合がいいんじゃないかと・・

そう考えていくと、
無人搬送車でドライバー不足を補う、
みたいな話題も確かに重要ですが、

それより、
もっと深いところにあるのは、人々の
コミュニケーションの取り方そのものが、
すでに大きく変化してるという事実、

そこに気付いたんです!

なので、、
株式投資に興味がある人は、今後、
自動運転とか無人搬送サービスをやってる、
そういう企業に投資するのが良いかと・・(笑)

その証拠に、ソフトバンクはこの企業に、
なんと1000億円!?も投資するそうですよ(驚)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です