地下鉄エンターテイメント 

From:関谷はやと

羽田空港の出発ターミナルにて。
(2月7日木曜日)

今回、久々に東京への出張となり、
いま松山に向けて帰路の途中です。

久々といえば、
移動で地下鉄に乗ったんですけど・・

東京オリンピックを前にしてかどうか、
駅のホームが、
そこら中で工事をやってたので、
特に朝の通勤ラッシュ時なんて、
人混みに揉まれ過ぎて、
『圧死するんじゃなかろか・・』って、
真剣に思いましたよ。

しかも普段は、
そんな分秒を争うような地下鉄ライフなんて、
全く縁のない僕にはカルチャーショックに近い
驚きや発見があったんです。

その一つが、
もうだいぶん前に
このメルマガでも話題にしましたが、、

乗車待ちの人たちが、
電車のドアが開く位置から
1枚分だけずれた場所に縦3列で並んでて、

そこに、
到着した電車から乗客が降車すると、
さきほど3列に並んでた人たちが、

そのままドアの前まで
横にずれながら乗り込むという
『3列乗車』ってのがあります。

ちなみに、
前に電車に乗ったときは、
その軍隊のように統率が取れた動きに、
かなりビックリしましたが・・

でも大丈夫!
今回は、ちゃんと頭の中で、
シミュレーションしてから乗る気満々で、
駅のホームに向かいましたので、
スムーズに電車に乗れるはずでした。

ところが!

乗車待ちの人たちは『3列乗車』の陣形では並ばず、
ドアの両端に、それぞれ1列に並んで待つ、

いわゆる『両端待ち』の陣形になってて、

電車が到着してドアが開くと、
降車する乗客を列と列の間の真ん中に通して、

まるで殿様を出迎える時代劇の一幕みたいな、
そんな乗車方法に変わってたんですね〜(驚)

しかしこっちは、
『3列乗車』だとばかりに思ってたんで、
またまたビックリです・・

でもそこは、
何事も動じてないような素振りでやり過ごすのが、
都会の地下鉄ライフにおけるマナーだと・・(笑)

なので、
『郷に入っては郷に従え』的な心持ちで、
『両端待ち』で並んでみたんですけど、
これが意外と自然な感じで、

降車する人と乗車する人のお互いが、
ぶつかり合うこともなくスムーズだったので、

いちいち横に移動しなくちゃいけない、
『3列乗車』は浸透しなかったんだな〜と、

そこで毎日電車に乗ってる人たちの
『知恵とか工夫』みたいなのを
あらためて感じましたね〜

ところが、、

ひとつ気になったのは、僕みたいな
滅多に電車に乗ることがない者にとっては、

知らない間に行われる
『ルール変更』に対応するのは結構大変で、

この状況のまま、

もしオリンピックを迎えたら今度は、
国際間で乗車方法を巡る『いざこざ』が
起きるんじゃないかと心配しています。

かといって、

オリンピックの期間中だけしか
日本を訪れない外国人に対して、

『3列乗車』とか『両端並び』のような、
スマートな乗車ルールを馴染ませようというのも、
かなり無理があるように思います。

なので、いっそのこと、

世界各国の乗車方法を競い合って、
『どの方法が一番早く電車から乗り降りできるか?』
みたいな『地下鉄バトル』をするとか、

また電車に乗れたら乗ったで、
『通勤ラッシュ並みの電車内で、
みんながどれだけスマートに振る舞えるか?』

みたいに、
不自由さや不快さをあえて逆手に取り、

『地下鉄エンターテイメント』として、

僕みたいな地方から訪れてきた者や
訪日した外国人に体験してもらうようにすれば、

少々の不満ごとなら、クレームにもならず、
みんなに受け入れてもらえるんじゃないかと・・

すると、

今までなら電車に乗った時に、、
もし何かの不満ごとを感じたとしても、

自分さえ我慢してりゃ摩擦も起きないから、
それでいいや・・みたいに、

『ただ悶々とやり過ごすだけ』の状態から、

周囲に対して、もっと優しい心持ちになれて、
それが快適な車内に変わるんじゃないかと思います。

そしてオリンピックが終了して、
いつも通りのに地下鉄ライフに戻った時には、

東京で電車に乗ることが、

世界一エキサイティングなのに、
それでも人情味あふれる地下鉄になってて、

そんな世界に誇れる体験ができるなら、

オリンピック後に予想される訪日者の落ち込みなど、

何の心配もいらないんで、

景気対策も絶対ラクだと思うんですけどね〜

しかし!!

電車内が騒々しくなってしまうのが、

デメリットといえばその通りです(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です