30%じゃあマズいでしょ!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日のメルマガでは暦の話題として
『大寒(だいかん)』のお話しをしましたが、

ちょうどウチの事務所に、
冬場だけ設置している『加湿器』の
タンクに入れてる水が、
『全然減ってないんじゃないか!?』
という気がしたんで、取りあえず
タンクの横に紙テープを貼り、
目盛りを入れて様子を見ることに・・

そしたら案の定、

ファンが回って風は吹き出すんですが、
水は全く減らないし、おまけに
事務所の壁に掛けてある電波時計兼、
温湿度計も30%を切ったまま・・

この状態って、つまり、、

冬場なのに扇風機を回してるのと、
全く同じことをやってたんですね。

ちなみに、、

風邪予防のためにも部屋の中って、

冬場でも40〜60%の湿度は、
保っておくのがいいんだとか・・

そうこうしていると、、

女性スタッフたちが、

ノベルティか何かで貰ってた
コーヒーメーカーくらいの
小さな卓上スチーマーを3台、
どこかから見つけ出して来て、

それを抱えながら、
『これ使っていいですか?』と、

僕に聞いてきたので、
取りあえず使ってみることにしました。

ところが、、
スチーマーからは熱い蒸気が出るものの、
3台稼働させても、相変わらず湿度計は、

『30%のまま』ほとんど上がりません・・

『これじゃ乾燥注意報やろ!笑』

そう思った僕はさっそく、

広さが約25畳ほどの事務所でも使えそうな、
大型の加湿器を買うことに決め、
近所の電気屋さんに行ったんですが、、

いや〜、やっぱりダメですね〜!

何がって?

そりゃあもちろん、

値札の横に書いてある
『うたい文句』を読んでいるうち、

高機能タイプや最新のモデルに、
つい目が行ってしまうことです!(笑)

特に目を引いたのが、
強烈な吸引力を売りにした掃除機で有名な
『ダイソン製』の加湿器でした・・

ちなみにダイソンの加湿器って、

冷風機や温風機にも使われている、
蚊をやっつけるラケットみたいな形をした、
あの独特な吹き出し口に加え、

加湿用の水に紫外線を照射することで、
バクテリアをなんと!99.9%も
除菌してくれるという超高機能タイプ!

ただ、その分、
加湿器にしては結構な値段で5万円以上、

しかも使える部屋の広さは8畳まで・・

となると、、
『3台買わなイカンやん!?』

さすがのダイソン加湿器でも、
正直15万円はちょっと・・ですよね〜

おまけに、

バクテリアを99.9%除菌して、
いくら身体に良さそうだからと言っても、

こんなのを買って帰ったら、、

スタッフのみんなから、
『あんた、どこまでアホなんや!?』と、
呆れられるかも知れませんし・・

そんな訳で今回は、

『広さ24畳タイプ』の
ごくシンプルなのにしました。

価格もダイソンの半分以下です・・

さっそく使ってみたところ、、

『おおっ〜!』湿度計の数字は、
みるみる上昇して、あっという間に、
『40%』を示しましたよ!

これぞ適材適所、
おまけに最適価格という、
見本のような働きぶり!(笑)

いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたも

この季節、風邪予防のためにも、
部屋の湿度には気を付けて下さいね〜!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です