腹が減っては戦が出来ぬ・・な話。 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

受験生のみなさんこんにちは!

いよいよ今日と明日が、
センター試験本番となりましたね〜

と、呼びかけてはみたんですけど、、
しかし、よ〜く考えたら、

今はこのメルマガを
読んだりしてるどころじゃないですよ!(笑)

なので、
ダメですよ、受験生の皆さんは、
ちゃんと試験が終わってから
読んでくださいね〜(笑)

ところで、
クルマのレースに関するニュースで、
毎年この時期に開催されていて、
世界一過酷なラリーとの呼び声が高い、
『ダカールラリー』というレースで、、
トヨタが初の総合優勝を遂げたそうです!

しかし、
あのトヨタが『初の』っていうのも、
何だか意外な感じですよね〜

たしかに、
ダカールラリーに出場する車両って、
乗用車やSUV以外にも
2輪バイクから大型トラックまで、
それこそ、
タイヤとエンジンや電気モーターといった
動力さえ付いている乗り物で、
なおかつ地上さえ走っていれば、

極端な話、
どんな車でも出場可能なレースなので、
『総合優勝』というのは、
そういった車の中から勝ち抜いて、
初めて手にすることができる訳で・・

その点では偉業であり
とても名誉なことなんだと思います。

ちなみに、
『ダカールラリー』という冠名って、
元々はフランスのパリを、
クリスマスから正月あたりにスタートして、
サハラ砂漠がある西アフリカの、
セネガルという国の首都『ダカール』を
目指したことから付いてます。
(アフリカの地図で見ると、
左側のふくらんだ部分の突端あたり)

ところが!

いくら民間主催のレースといえども、
アフリカ情勢の変化によって治安が悪くなり、
テロや強盗などの被害が多発したことで、
現在ではレースの場所を南米に移しています。

しかし・・
南米でもやはりテロや強盗が多発し、
アフリカと比べても、
似たり寄ったりの治安状況ということで、
ついに今年は『ペルー』のみでの、
一国開催となったそうです・・

それはさておき、
スタートからゴールまで、
およそ2週間以上も走り続けるこのレースで、

優勝のために必要なのって、
車の性能やドライバーの技量もさることながら、
何といっても、
『チームサポート』じゃないかと思います。

僕も今までに何度か、
このレースのドキュメントを見てきましたが、

『ステージ』と呼ばれるレース区間ごとで、
ドライバーが運転していない間は、
食事と休養をしっかり取らせ、

また車が休んでる間に、
しっかりとメンテナンスを施して、
いかにドライバーと車が全力を出せるか?
に集中していました。

そして、
このサポートがうまくいったチームほど、
上位の成績に名前が挙がるんですね〜

そこで冒頭にお話しした受験生のみなさんへ、

これって実は、
レースのように挑戦や競争をする状況では、
特に必要な作戦なんですよ!

という訳で、
きっと分かってるとは思いますが、

試験本番で実力を出すためには、
周囲の人たちからのサポートも得て、
日頃から身体に良いものを食べ、
心身がリラックスできる体制を
築いておくのが肝心かと・・

これを一人でやろうとすると、
たいてい自分を追い込み過ぎてしまって、、
試験本番になると、ちょっとしたことでも、
結果が大きく変わってしまいます・・

『そんなの先に言ってくれよ』とか
『今ごろ言うなよ!』などと怒らず、

午後からも、そして
明日の試験も頑張って下さいね〜!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です