車のボディー(お肌)にもメンテナンスを。 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

たしかあれは、、
ちょうど1年ほど前だったと
記憶していますが・・

地元新聞記事に突如として、
『路面電車の路線延長案』
というニュースが、こうデカデカと、
第1面に登場したんですね。

ちなみに、
僕が住んでいる松山市の中で、
三栄自動車があるのは、
松山空港に近い西部海寄りの地域です。

で、松山城のある市内中心部を拠点にして、
東には観光地となっている道後温泉があり、
北は海の玄関口となる松山観光港があって、

それらを路面電車で結ぼうという、、
壮大な計画案が・・

まあ、、僕からすれば、
壮大な、じゃなく無謀な・・
としか思えないんですけどね。

というのも、、
効率や便利さを追求してた
30年前から実現してればとにかく、

住んでる人の数が頭打ちになって、
これから減少しようかという時代に、
そんな莫大なインフラ投資をして、

その投資費用を誰が払うんじゃあ!

だと思うんです・・

しかも、、

その路線延長案の1つには、
ウチ(三栄自動車)の前に線路を敷くプランが、
載ってたんですよ!

そんな勝手に、、
『誰の許可を取ったん?』って感じですよね〜(笑)

たしかに、
プランを立ててる人たちにしてみりゃ、
『観光地の振興策として』という、
明確な理由があるんでしょうけど、

でも、、もし三栄自動車の前に、
線路が敷かれるかも・・という、
当事者として言うなら
今の時点では反対です!

まあ金額しだいじゃ、
飲まない話でもありませんけどね・・(笑)

その理由は、

いま僕がお話ししたような
感情的な理由じゃなくて、

電車が通ることによって被る、
車輪からの『鉄粉』の飛来が、

展示車両やお客様から預かっている
大切な車のボディーが、
とんでもなく傷んでしまうからです。

これは、
ボディー表面を『みがき』という作業で、
細かく見ていると分かるんですけど、

鉄粉って、
ボディー表面の塗装に食い込むため、
適切に取り除いてあげないとダメなんですが、

その作業がこれまた大変でして、
鉄粉除去だけでボディーメンテナンスの
メニューになってるくらいなんです。

また鉄粉は、電車だけじゃなく、
車のブレーキからも出るので、

実は普通に道路を走ってるだけでも、
ボディー表面に付着します。

なので、
それが分かってるから、
三栄自動車の前に線路が通るのを
反対してるんです・・

中には、
『そんな小さな事で・・』と、

思う人もいるかも知れませんが、

本来ビジネスとして成り立ってる、
ボディーメンテナンスが、

ビジネスじゃない鉄粉除去が日課となって、
経費ばかりがかさむのを黙っていて、
経営ができるほど甘くないのは、

いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたなら、
きっと分かってくれると思います。

関谷はやと

PS.という訳で今年は 、
ウチのスタッフたちに再度
改めてボディーメンテナンスの
トレーニングを受けてもらおうと
いま計画しています。

PPS.かと言って、
三栄自動車の前を電車が走る訳じゃ
ありませんよ!(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です