リレーアタック! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

本日のメルマガのタイトル、
『リレーアタック』って、
一体なんだと思いますか?

言っときますけど、
TVのクイズ番組『アタック25』とは、
何の関係もありませんよ。

なのでもちろん、
お笑い芸人の博多華丸さんが演じる、
児玉清さんのモノマネでもありません・・

実はこれ、
最近急増してる『車両盗難』の手口の1つで、
電波式『スマートキー』が持っている機能を
悪用した手口の名称なんですね〜

ちなみに、、
スマートキーって、携帯してるだけで、
車のドアキーを開錠・施錠できたり、

わざわざキーを差し込まなくても、
エンジンが始動できたりと、
とても便利で賢いキーなんです・・

そのためスマートキーは、
近くに自分の車があれば、
いつでも作動できるようにと、
『微弱電波』を発生しながら、
スタンバイしてくれてるんですね〜

僕たちは、
こうして車のオーナーのために、
常に涙ぐましい努力をしている
スマートキーのことなど知る由もありませんが、、

実際には、
その努力を知ってて悪用する人たちが、
世の中にいたんです、本当に悪いヤツです!

それがどういう手口かというと、、

持ち主がキーを持ったまま
車から離れようとしたときに、

スマートキーが発する微弱電波を、
特殊な受信機で拾い、その電波を
スマートフォンに受信させると、

なんと今度はスマートフォンが、
スマートキーに早変わりするんですね〜!(驚)

そうやって拾った電波を、
持ち主が車から遠ざかるのに合わせて、
複数台のスマートフォンを使いながら、
次々と中継させていきます。

ちょっとややこしいですが・・
まあ大体そんな仕組みです。

そして持ち主が、
車から完全に遠ざかったのを見届けると、
先ほどのスマートフォンを使って、

普通に車のドアを開錠し、
エンジンを始動させ乗り去っていく、、
という手口です。

なので、
自宅に車を停めている間でも、
車両盗難に遭うケースもあるそうです・・

こうして、
電波をリレー(中継)しながら、
アタック(攻撃)するので、
『リレーアタック』と呼ばれてます。

そこで思い出したのが、、

以前、ウチのお客様が
車のスマートキーとスマートフォンを、
一緒にしたまま車内に置きっ放しにして、

エンジンを停止させ、
ドライバーだけが車外に出たところ、

何かの拍子で機器同士が交信しあって、
車のドアキーが、
勝手に施錠したことがありました。

つまり、
リレーアタックとは逆のパターンです・・

なので、この現象のことを
僕が勝手に『リレーレシーブ』と、
名付けてみました(笑)

おまけに、
リレーレシーブは『ついうっかり』
みたいなトラブルなので、

もしかしたら車両盗難よりは
発生する確率が高いかも知れませんが・・

まあ、シンプルに考えたら、

こうやって、
スマートフォンが電波を拾って、
ドアキーを施錠するくらいですから、

車両盗難する人たちも、
リレーアタックのような方法を
考えついたんでしょうね〜

ちなみに、
リレーアタックへの予防対策として、
車に乗らない時は、スマートキーを
『金属製のケース』に保管して、
電波を遮断することだと・・ナルホド!

カー用品店には、
専用のキーケースも置いてるそうなんで、
ちょっと見てきますね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

リレーアタック! ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 掛水 和男 より:

    いつもお世話になります。
    わくわくしながら、楽しく読ませてもらっています。
    毎日大変だと思いますが、頑張ってください。

掛水 和男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です