やっぱり要るかな〜 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日もお話ししましたが、
僕が住んでいる松山では、
今年は例年になく暖かいお正月でした。

ところが、
そういった気候の影響かどうか・・

北海道や日本海側の寒い地域では、
反対にどっさりと雪が降ったようで、
Uターンで混雑する空港でも、
機内で足止めを喰らうなど・・
大きな影響が出てましたよね。

という訳で車の方も、

いくら暖かいからといっても、
何も備えないというのは、
やっぱりどうかなと思いますよ。

ちなみに、
一番効果があるのは、
やはりスタッドレスタイヤといった
冬用タイヤですが、、まあ、
予算のこともあったりするんで、
『絶対に!』という訳にはいきませんが・・

でも、、本当に必要なケースは、
果たしてどんな路面状態の時なの?
みたいなシュミレーションというか、
イメージだけは持っておいた方が、

例えば、
なんだか外の空気がいつもより冷たいなあ・・

と思って車に乗ったら案の定、
日陰になってる部分が路面凍結してたとか、

いつも通る橋を上ろうとしたら、
ハンドルを取られたという感じで、
冬用タイヤだったら良かったのかなあ・・

みたいな状況に遭遇した場合でも、
慌てずに済むことだけは確かです。

ところで、僕も含めてみんな、
『やっぱり冬はスタッドレスタイヤでしょ』
と、人には言ってますが、

じゃあ普通のタイヤと比べて、
どんな違いがあるか?って聞かれると、

『これだよ!』と答えられる人って、
実は意外と少ないような気がします。

という訳で、、
その違いをお話しすることにします。

その前にまず、凍結した路面で、
何でタイヤが滑ってしまうのか?
なんですけど・・

これは、気温が低くなり
地面が冷たくなることによって、
道路上の空気も冷やされると、
空気中の凍った水分が地表を覆うため、

路面がスケートリンクのように、
ツルツルになってしまうから、なんです。

と、、ここまで話して気付いたのが、
元カーリング選手本橋麻里さんが出演してる、
スタッドレスタイヤのCMが、
とても分かりやすいなあ・・と(笑)

まさにCMの通りで、

スタッドレスタイヤの特徴って、
凍結路面上の水分を、
はじいたり吸収するとかして、
その下にある本来の路面といかに接するか?
を追究しているので、

普通のタイヤに求められている性能とは、
そもそもの段階で違う機能を持ってるんですね〜

もちろん、
最近のスタッドレスタイヤには、
凍結していない路面上でも、
普通のタイヤと変わらないくらいの、
『走るため』の性能も備えてるんで、

このメルマガを読んだあなたが、
スタッドレスタイヤを
『やっぱり装着しとこうかな〜』
もし、そう思ったなら、、

ムードに流されて、
他店で乗せられ買いしたりする前に、
まずは三栄自動車に
相談されることをお勧めします(笑)

どうかこの冬も、
安全運転でお過ごし下さい!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です