今日は12月31日、大晦日です。 

From:関谷はやと

いや〜今年も残すところ、
あと少しとなりましたが、、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたはいかがお過ごしでしょうか?

ところで、
先日このメルマガでもお話ししましたが、
取引先の忘年会に出席した僕は、
あのあと松山市内の繁華街から
アーケード商店街へと歩いて移動していました・・

すると、その途中、
作家司馬遼太郎さんの有名な小説で、
ドラマにもなった『坂の上の雲』の
舞台とされる緩い坂道の商店街を歩いていたとき、

ある小料理屋さんの店先に、
『ご自由にお持ち帰りください』という、
A4サイズの薄っぺらな紙に、
手書きで書かれたメッセージが目に留まったんです。

『ご自由に・・』という言葉に弱い僕は、
『おおっ!?』何をくれるんだろう・・
と思い、近くに寄って見てみると、、

何と、その小料理屋さんが作っている、
鯛の切り身を使ってぜいたくに炊き込んだ、
『鯛めし』と呼ばれる炊き込みご飯が、

1パックずつ小分けにされて、
透明なプラスチックケースの中に
並んでいたんですね〜

しかも『たくあん2切れ』までが
おまけについて・・(笑)

いや〜、、世の中には、
ずいぶん気前のいい話があるもんですね〜

ちなみに『鯛めし』って、

愛媛県の中でも地方によって、
今回のお話しに登場する
『炊き込みご飯』のタイプと、

ごはんの上に『鯛の刺身』を乗せて、
醤油みたいなタレをかけて食べる
『生食タイプ』とがあるんですが、、

どちらも鮮度が命なんで、
作ったらすぐに食べないと、
風味が落ちてしまうんですね〜

なので僕は、
この小料理屋さんのメッセージを見たとき、

注文を当て込んで作ったものの、
きっと余ってしまったんやろうな・・
そう思い、

ならば!
それを助けてあげる(持ち帰る)のが、
人情ってもんやろ!?と、

自分勝手な理屈をつけて、
プラスチックケースに手を伸ばし、
並んである鯛めしを取ろうとした瞬間、

『鯛めしですか?』と、

いつの間に現れたのか、
店内から出てきた女性店員さんに
声を掛けられました・・

僕は『ええ、鯛めしです』と答えると、

その店員さんは、
『ひとパック300円です・・』と、
僕の耳を疑うひと言で応戦してきたんです!(驚)

もちろん僕はすかさず、
『えっ!?でもご自由にって書いてありますよ』
というと、、その店員さんは、

『ああ、これね〜!』

『風でよく捲(めく)れるんですよ〜』と、

最初に僕が目にした、
手書きのA4用紙をペロッと直しました。

すると裏側には、
『鯛めし1パック300円・・』と、
しっかり書かれてるじゃありませんか!

僕『・・(笑えません)』

しかしですよ!

スーパーとかの店先でならいざ知らず、
こんな街中にある小料理屋さんの店先で、
手まで伸ばした僕には、
引っ込みがつかないですよね〜

なので僕は、

『・・じゃあ、2パックを』と、

もちろん、大人の対応で・・
何事も無かったように答えましたよ。

こういう、風のせいにして、
モノを売るビジネスもあるもんだと、、
寒空の中、感心してしましましたね〜(笑)

という訳で、
今年も色んなことが起こりましたが、、
あなたの1年はいかがだったでしょうか?

また、
今年もこのメルマガにお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。

そして大晦日にもかかわらず、

中には仕事やバイト、受験などで、
それどころじゃないぞ!という人も、
いるかも知れませんが、、

どうかお身体には気を付けて、
素敵な年明けをお迎えください。

来年も、あなたにとって
ぜひ良い年でありますように!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です