俺の◯◯ 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

今日のメルマガのタイトルなんですが、、
実に思わせぶりでスイマセン・・
でも、ちゃんと食べられるモノなんで、
安心してくださいね。

ところで、
この『俺の◯◯』というのは、
あの有名なフレンチレストランの
『俺のフレンチ』のことで、

それまでは、
椅子に腰かけて食事をするのが常識、
というくらい認知されているジャンルに、

うどんや蕎麦、お寿司屋さん、
一杯呑み屋台にあるような、
カウンタースタイルにして、

あえて
立ちスタイルのままで食事をさせるお店です。

この意外性が話題となって、
ものすごく流行っているそうですね〜

僕はまだ行ったことがないんですけど、
このお店、実は松山にもあるんですよ。

また、
フレンチ以外にも、
和食の割烹料理やうなぎ、
イタリアン、スペイン料理など

全国に色んなジャンルのお店があるそうです。

そこで、、意外性なら!ということで、
『俺の○○』をマネして、

『俺のラーメン!』
『俺のカツ丼!』
『俺の焼肉!』
なんて思いついてみたんですけど・・

意外性どころか、
『それ、お店に俺って付いただけで、
どこにでもあるお店やん!』

となってしまいました(笑)

じゃあ、それなら!と路線を変えて、

『俺のスイーツ』
『俺のプチシュー』
『俺のベジサラ』・・

イカン!
めちゃくちゃダサいやないですか!?

これは良くない例で必ず失敗します(笑)

そこで、、

どうして『俺の○○』が流行ったのか?
を考えてみると、

今までの立ちスタイルのお店って、

全ての料理がそうですけど、
いろいろな制約があって、

狭い場所で営業してたために、
『やむなく』という感じで、

立ったままで食べられるメニューしか、
提供してこなかったんです、、というか、
提供できなかったんです。

でもその分、

椅子に腰かけてする食事よりも、
気軽で気楽にできますよね・・

そこに、
高級料理のジャンルである
フランス料理を持ち込んでみたら
どうなるだろう・・

という、ある種のヒラメキが生まれ、

すると、そこには、
人々がフランス料理に持ってるイメージ、

『食べてみたいけど・・』

『なんか堅苦しそうだな〜』

実はそう考えてる人が、
ものすごくたくさんいて、

それが大当たりしたんですけど、、

この発想力のすごさって、

『みんなに知られてるけど、
でも気づかれてないところ』という、

一見相反するような部分を、
しっかりと見定めることができた結果だと・・

なので『俺の○○』は、
成功するべくして成功したという、

お手本のようなビジネスなんですね〜

そこで、
『俺の○○』とは逆の発想をして、

お蕎麦一杯とかカレー一皿で、
最低3時間はお店にいられるみたいな、

『俺のかけそば』とか
『俺のカレー』なんて考えてみたんですけど、、

そんなお店、
やる前から採算が取れそうにありませんよね〜(笑)

でも意外なことに、

全国にはそんな飲食店が、

ものすごく多いんですよね〜(驚)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です