昭和ネタをひとつ・・その1 

From:関谷はやと

いくら駄文で戯作(げさく)とはいっても、
毎日のようにメルマガを書いていると、

時々話すことが、
思いつかなくなるというか、、

頭の中が回らなくなって、
ネタ切れのような感じに
なってしまうことがあります・・(笑)

ただ、、振り返ってみれば、
この3年近くで、すでに
1000本以上のメルマガを発行してるんで、

そんな時の話題の見つけ方というか、
視点を変え方みたいなのを習得して、
その辺は僕も、
かなりのレベルになりましたよ。

まあ、前置きはこのくらいにして・・

年の瀬も迫ってくると、
『今年○○な出来事!』みたいな話題が、
あちこちで聞かれますよね。

そこで今回は、
僕が生まれた1968年の話題について、
お話ししてみようと思います。

ところで、

来年の5月1日に元号が変わり、
平成から次の呼び方になりますが、
僕が生まれた1968年は、
元号でいくと昭和43年です。

ちなみに、
昭和時代はこのあと63年まで続き、
64年が明けてすぐ、
元号が今の平成に変わりました。

ということは、
来年5月以降に生まれてくる人から見れば、
二つ前の元号になるんで、

僕自身が子供の頃に戻って、
同じ立場で考えてみると・・

目の前に江戸時代生まれの人がいるな
っていう感じですかね〜

しかし江戸時代って・・
『ちょんまげ』で『帯刀』してた時代ですよ(笑)
改めて考えると驚きですね〜!

話題に戻ります・・

ところで、
この年に起きた大きな出来事です。

まず重大事件でいくと、
間違いなく『3億円事件』ですね。

名前しか聞いたことがない人のために説明すると、

この事件は、
警官に変装した犯人が、
白バイで現金輸送車を停止させたあと、

ある企業のボーナス資金の約3億円を
輸送車ごと持ち逃げしたという犯行で、

ほぼ単独犯に近い形で実行された
(報道による)にもかかわらず、
犯人逮捕にまで至ることなく、
7年後ついに時効を迎えます。

いや〜3億円って、今の時代でも大金ですよ!

しかも、犯行は
誰かを襲って危害を加えるでもなく、
輸送車の下に発煙筒を仕込み、その煙で
『爆弾が仕掛けられています!』と、
ドライバーや警備員を欺き、
まんまと3億円を手中に納めたという、
ドラマ性もあって、

これを真似た模倣犯も数多く、
また同様の手法をもとにした、
小説やドラマも多く登場しました。

なので、この事件が、
一般大衆に『ネタ』を提供した、
という意味でいえば、

おかげで、
『食い扶持(ぶち)』になった人も
かなりいるんじゃないかと思いますね〜

年の瀬に、何かと物入りで、
財布の中身だって寂しくなる季節・・
だからかもしれませんが、

ちょうど、
この年代に生まれた僕にしてみれば、

実際に起きた『3億円事件』が、
なぜか
『宝くじで1等が当たった!』とか、

『商店街の福引で海外旅行を当てた』
みたいなのと同様で、、

身近なところに起こりそうだけど、
実はあり得ない、という何とも不思議で
幻想的な感覚になるんです・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です