別のところでも・・ 

From:関谷はやと

つい先日、このメルマガで、
僕の実家近くで起きた火事で、
付近一帯が停電になってしまった・・
というお話しをしましたが、、

その後、聞いたところによると、

火災の発生した場所が、
たまたま電信柱のすぐ近くで、
そこに取り付けてあった
『トランス(変圧器)』に
火が燃え移った結果、
停電になったんだそうです・・

そんな
『火災ネタ』を話題にしていたら、、

ちょうど同じ時期に、
北海道の札幌でも起きてたんですね。

雑居ビルで、
『貸しアパート仲介業』をやっている
会社のスタッフが、
使用済みの消臭スプレー缶を廃棄するため、
缶に1本ずつ穴を開けて(120本も!?)
残っているガスを抜いたのまではいいんですけど、、

なんとその後、

抜いたガスが充満している部屋にもかかわらず、
手を洗うためか、お茶でも飲もうとしたのか、

とにかくお湯を沸かすため、
これまた『ガス湯沸かし器』のスイッチを
『ピッと』押してしまったんですね・・

当然ながら『BOMB!(ボンッ)』と、
部屋に充満してたガスに引火して、
結果はニュース映像の通りです・・

ちなみに、
消臭スプレー缶の中には、
消臭のための薬剤と、
それを噴射させるために
高圧に圧縮された『LPガス』が、
封入されています。

なので、
ガスを抜くという行為自体は、
正しかったんですけど、

こういった事故を防ぐため、
現在では『缶に穴を開けずに』
ノズルからガスが出なくなるまで押し続けて、
ガスを抜くように指導されています。

しかし、
爆発を起こした本人はもちろん、
周囲の人もビックリしたでしょうね〜

ところが、、
僕がこのニュースを聞いてビックリしたのは、
スプレー缶の廃棄方法じゃなく、

もしかしたら、

この業者さんは、
アパートの部屋を消臭するのに、

市販の消臭スプレーを使うのが、、
日常的になってるんじゃないか?
と思わせるくらいの本数だったことです・・

たしかに、ひと部屋当たりで、
どのくらいの本数を使ってた、
という情報もないので、

決めつけるのは良くないですけど・・

世の中にあるアパートって、
当然ながら新築の物件ばかりじゃなく、
直前まで別の誰かが入居してた部屋に、
これから入る人もいます。

すると、どうしても気になるのは、
部屋の中の『ニオイ』ですよね。

調べてみると、
大抵の場合、アパート仲介業者は
前の入居者から『清掃代』を
退去時に請求しているし、
新しく入居する人からは、
『消臭代』を請求してるようです・・

ちなみにこのニオイを消すためには、
原因になるものを取り除くか、
清掃するしか方法がありません。

なので、
前工程の清掃がしっかりできていれば、
あれほどの本数を使わなくても

消臭スプレーは、最後に
少し使う程度で済むはずなんです。

ところで、

どうして僕がそこまで言い切るのかというと・・

仕事上、
車内の消臭をすることがよくあって、
以前実際に
消臭スプレーを使ってみたんですけど、
アパートの部屋と比べて、
圧倒的に狭い車内でも、

消臭スプレーだけで済まそうとすると、
程度にもよりますが軽く1本は使いますし、
ひどい時は2〜3本・・

まあ今では、
『オゾン脱臭機』と呼ばれる
専用の機械で施工していますが、

それでも、
事前に車内を清掃してから施工するのと、
いきなり施工するのとでは、
あとあと効果の持続性に差が出ます。

なので、もしかしたら、
とりあえず消臭スプレーで・・と、

逆に言うと
『ニオイを取り除く』って、
それだけ難しくて大変なんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です