1111 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

今日は11月11日、日曜日です。

今朝、自宅の庭に出てみると、
植えていた『花梨(かりん)』の木に
成っている実が大きくなり過ぎて、
地面に落ちていました・・

花梨の木の大きさ自体は、
高さ3メートル、幹の太さも7〜8センチと、
そんなに大きくないんですけど・・

ただ、今年の夏の猛暑を乗り切るため、
水やりだけは欠かさなかったんで、

それが効いたのか、

花梨の実は野球ボール大から
ソフトボール大くらいまでに成長し、
30個近くも落ちてたんですね〜(驚)

しかも施肥はやってないので、
太陽と水と土だけという条件にも関わらずです。

いや〜、
つくづく自然の力の偉大さに感動しましたよ。

そこで、
落ちている実を拾いながら、

そういや花梨の実というか果汁エキスって、
たしか『のど』に効くんじゃなかったけ?
というのを思い出して、、

これを加工したらビジネスになるかも〜

などと、
さっきまでの自然に対する純粋な尊敬から、

一気に下心が丸出しになって、
ホント人間の想像力と欲望には際限がないな〜と、
自分ながら笑ってしまいました・・(笑)

ところで、

お隣の国、中国では11月11日が、
『1イコール1人』のゾロ目にちなんで、

『独身の日』として、
なぜだか猛烈な『爆買い』をするみたいです・・

まあ『1111独身の日』自体は、

昔から認知されてたんでしょうけど、
でもそんなに大騒ぎされるようなもんじゃ、
なかったはず・・

それを数字の『1』が揃うという、
ちょっとした理由に『集団心理』を乗じて、

『みんなで買い物をする』

という行動にまで結びつける方法は、

ビジネス的な視点で見ると
見事というよりほかありませんね〜

ちなみに、
これを10年ほど前から大々的に始めたのが、

中国のネットショップ『アリババ』で、
ちょうどアメリカの『アマゾン』か、
日本でいうと、
『楽天』とか『ヤフー』のような感じです。

しかし驚くのがその売上高で、

わずか1日で2兆7500億円!を
売り上げるまでに成長したんですね〜

これってスゴイと思いませんか?

なので、
一見そんなに深い意味もないような事でも、

何かがきっかけとなり、

ビジネスとして
大きく変わる可能性は秘めていて、

それをどうやって結びつけるか?

この辺りの嗅覚(きゅうかく)というか、
センスがビジネスには必要なんだと・・

そこで花梨の実を拾いながら、

果たしてこの花梨をどうやって
ビジネスに結びつけようか?

などと考えてたら、

僕が最優先で取り組むことは、
『花梨じゃなくて車輪(タイヤ)だろ!?』と、

まんまダジャレのようなアドバイスが、

どこかから聞こえてきましたよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です