コンビニでキレないで! 

From:関谷はやと

三栄自動車事務所にて。

つい先日、このメルマガで、
『コンビニのレジで切れるお客さん』
について話しました。

普段だと別に気にならない事でも、

コンビニのレジに並ぶと、
ちょっとしたことでも気に障って、
『キレてしまう・・』という人に、、
僕自身も実際に遭遇してるので、

リアリティを持って、
さらに深く考えてみましたよ。

たしかに、
便利・身近・手軽といった、
コンビニが得意としてるサービスを、
お客さん側が求めてるのも分かります。

しかし、
それがいつしかお客さんの中で、
『当たり前だ!』と、
インプットされてしまうと、

もしコンビニの店員さんに、
自分が思ってたことと
違う対応をされたような時、

『期待を裏切られた』とか、

『何でこんなことができないんだ!』

という感情が、
ほぼ無意識のうちに生まれ、

それが結果として、
『キレる』という態度で現れるんだと・・

でもコンビニって本当は、

どんなタイプのお客さんが来ても、
対応ができるようにシステム化されてる、
スゴいお店のはずなんですけど、

中々思うようにいかないんですよね〜

ところで、
コンビニの数が『これでもか』
というまでに増えた現在では、

自分の行動パターン上にあるコンビニを
選んで利用することができるようになりました。

すると当然、
『馴染みの』とか『よく行く』コンビニの、
1軒や2軒はできますよね。

で、そうなってくると、
店員さんとも自然に、
言葉を交わすようになり、
上手くいくと最初にお話しした
『キレる』というのも無くなるはず・・

ところが、、
そうやって馴染みのコンビニが、
出来つつある中でまた、
新たな『問題の種』が生まれてきそうな、
そんな状況になろうとしています。

それが
来年10月から施行される
消費税の増税です。

ちなみに、
コンビニで買った商品(食料品)の場合は、
軽減税率の対象となっていて、
8%のままで据え置きになる予定です。

ただ、
最近のコンビニには、
お客さんの利便性を考えて、
買った商品をその場で飲食できる
『イートイン・コーナー』がありますよね。

しかしこれが、
飲食店と同じサービスだとして、
『軽減税率』の対象から外れ、
そうなると消費税は本来の10%です!

なので、
レジで『お持ち帰りですか?』とか、
『こちらでお召し上がりですか?』
といった具合でお客さんに、
いちいち確認しなくちゃいけないのか!
と、困ってるようです。

ここで最初の話に戻ると、

お客さんによっては、
『いちいち聞くなよ』とか、
『んなモン、見りゃ分かるだろ!?』とか・・
(分からないから聞いてるのに)

さらには、
持って帰ろうと思い支払いは済ませたけど、
『やっぱり食べて帰ろう・・』となった時、

お客さんに向かって、
『店内で召し上がられるのは・・』
なんて言い出しにくいですよね〜

そんな感じで、
店員さんにとってみれば、
また新たな手間が増える可能性が、

コンビニ業界全体にとっては、
さらに『キレる客』の出現する原因が
生まれそうです。

結局そうなると、一番大切なのは、
人同士のコミュニケーションかな〜と、
そこに行き着く訳です・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です