アベちゃん、ありがとう! 

From:関谷はやと

プライベート・スペースにて。

まだ半年以上先のことですが、、

いよいよ日本で改元が行われ、
現在の平成から新元号に変わります。

ただ今のところ、
新元号がどういう呼称になるのか
まだ分からないため、

手帳やカレンダーのほか、
公式・非公式に関わらず、
いろんな場面でやり取りする書類には、
『元号なし』のものが、
見られるようになりました。

というのも、
印刷屋さんにしてみれば、

新元号が、
いつ発表されるか分からない今の状態で、
大量の印刷物をこなすとなると、
どうしても、そうなってしまいます。

まあ必要だったら、
自分で『平成』と書けば済む話なんで、
それほど問題でもありませんが・・

ところが、、

今回の改元によって、
実はもっと重要な問題が表面化しそうなんです!

それが10月12日、

安倍総理からの、
『来年に限り5月1日を祝日にする』ことを、
政府で検討するという発言でした。

ちなみに、
もしその通りになった場合、

現行の祝日法に沿った形でカレンダーを作ると、

4月28日(日)から5月6日(月)までが、
すべて祝日または振り替え休日となって、

なんと『9連休!?』になるんですね〜

何だか麻雀の役『九蓮宝燈』
(チューレンポートン)みたいですが・・

(スイマセン、、これ、
知ってる人しか笑えません・・)

しかも、
元々土曜日が休日になってる人なら、
無条件で10連休ですよ・・

すると来年の5月なんて、
1ヶ月の半分が休日になる計算です。

もちろん、
ほとんどの人にとっては、
『休みが増えてエエやん!』と、
なるんでしょうけど、、

三栄自動車のように、
1日あたりのメンテナンス作業をもとに、
売り上げがいくらだ、、

みたいな会社にとっては、

今回のような超大型連休って、
収益性のことだけを考えると、
深刻なダメージを受けることになります。

まあ、普段の休日だったら、

わずか1日とか2日のことなんで、

収益性のことを考えても、
影響がある訳じゃありませんし、

運営面についても、
『三栄自動車にいるのは当番スタッフだけ』
というのを、

お客さんの方も、ちゃんと知ってくれてるんで、
特に支障も出ていません・・

かといって、

みんなが楽しみにしているGW
(ゴールデン・ウィーク)を、
真っ向から否定するように、

収益性ばかりにこだわるのも、
果たしてどうかな〜
とも思うんですよね・・

ただ、、9(10)連休となると・・
やはりそのダメージは予想以上、、

そう考えると安倍総理、、
中々やってくれますよね〜(笑)

しかし、、
いろんなアイデアをまとめながら、
それを乗り越えていくのが、
ビジネスの面白いところなんです!

そこで僕は、
来年のGWに対応するためのプランを、
考えることにしました・・

もちろん、
いつも三栄自動車に来てくれる
あなたにとっても
『それ、オモロイやん!』と思えるもので、

また、ウチのスタッフにとっても、
『収益と休日』の両面で、
不安や不満が出ないようなプラン、
じゃなきゃダメです。

今回、安倍総理の打ち出した
『超大型連休』が、
本当に大型過ぎたおかげで、
開き直って考えることができ、

ありがたいことに、、
いいアイデアが
いっぱい浮かんできています!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です