飛べば良いってもんじゃない! 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

この最近、
EV(電気自動車)と同じくらい、
注目されている乗り物が、

『空飛ぶ高級車』とか、
『空飛ぶタクシー』とか、

とにかく、頭に
『空飛ぶ』という単語がついた車です。

そしてついに、
国内宅配輸送最大手の『ヤマト運輸』が、
アメリカのヘリコプターメーカー
『ベル社』と共同で
『空飛ぶトラック』の開発を始めるんだそうです。

その背景にあるのは、もちろん、
『慢性的なドライバー不足』なので、

だったら、
ITと無人のトラックを駆使すれば、
ドライバーに頼らなくても、
宅配の仕事が出来るじゃないか!?という、

ピンチをチャンスにとらえる
逆転の発想というか、、

背に腹は代えられないという、、
ある意味『選択肢の無さ』か・・

どっちにせよ近い将来、
『ドライバー』という職業が、
機械に取って代わられる未来を
象徴するニュースだと思います。

ちなみに、
この『空飛ぶトラック』の性能は、
最大450Kgの荷物を
時速160Kmで運べるそうで、
僕も外観イメージを見たんですけど、

まあハッキリ言って、、
『ただのドローン』にしか見えませんね・・

ここでちょっと、
個人的な意見を言わせてもらうと、

近ごろホントに多いんですよね〜

こういった、
自動車に関連してる企業が、
ドローンのような
『小型無人飛行機』を導入しただけで、

『空飛ぶ◯◯』って呼ぶケースが。

まあ実際に空を飛んでるから、

ウソをついてる訳じゃないんで、

それはそれで、別にいいんですけど・・

しかしですよ!

『空飛ぶ◯◯』という大袈裟なタイトルで、
僕の注意を引くのはやめて欲しいんです!

えっ、何でかって・・!?
そりゃあトラックが空を飛ぶって聞けば、

『どんなスタイルなんやろ?』と、
誰だって期待するでしょう!

別に、、
ドライバー不足の対応策として、
ヤマト運輸が『ドローン』導入を検討。
でいいのに・・

『ヤマト運輸』ともあろう会社が
何カッコつけてるんでしょうね・・

ただ、、そうは思ったものの、

もし、
本物のトラックみたいに、
何トンもの荷物を積んで、
空を飛べるようになったら・・

将来的に『空飛ぶトラック』は、
『輸送用大型ヘリ』と、
似たようなスタイルとなるでしょうね。

でも、そうなると、

ドライバーの『なり手不足』
という問題を一気に飛び越えて、

『もうドライバー自体が不要です』という、
世の中になるかも知れません・・

これって、何でもかんでも、
『飛びゃあ良いってもんじゃない』的な話、
だと思いませんか?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です