どの時点で決まるんだろう・・ 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

聞き飽きたかもしれませんが、
本当に今年って台風の当たり年でしたね・・

先日到来した台風25号なんて、
珍しく日本海側をなぞるように
通過していきました。

しかも、
発生当初は地図上で見ると、
右下の方角からの進路だったんで、

普通なら日本列島に目がけては、
来ないはずなのに、、

大きくカーブを描いてまさかの進路変更!

『そこまでして来なくていいぞ!』と、

言って聞かせられるもんなら、
そうしたいんですけどね・・

このメルマガを読んでくれている人の中で、
もし被害に遭われた方がいらしたら、

度々ですが、この場をお借りして
お見舞い申し上げます。

ところで、

僕はというと、そんな台風のさなか、
昨日(10月7日)
自動車業界団体のお手伝いで、
『自動車整備士試験』の試験委員として、
ほぼ1日、試験会場内で監督業務をやってました。

ちなみに、
今回の資格試験は全国で一斉に実施されてて、
毎年10月の第1日曜日と、
試験スケジュールが決まってるんですけど、

しかし、

ちょうどこの日って、
松山市周辺は『秋祭り』の真っ最中なんですよね〜

なので当然、祭好きの人にとっては、
そわそわして落ち着きにくい時期となり、

もし、そんな人が試験を受けたら

絶対に集中出来んやろうなあ、と・・(笑)

ただ、

試験の立ち会いをやってみると、
秋祭りとは違った意味で、
『集中出来んのやろうなあ・・』と、
改めて感じさせらる場面がありましたよ。

それが、
実際に働きながら資格取得を目指して、
整備士試験を受験しに来てる人に混じって、

現役の高校生、
しかも各県に1校あるかないか、という、
『自動車科』に在籍してる学生達の中に・・です。

それがどんなのだったか、というと、

まず第1弾として、

僕たち監督委員が打ち合わせをしてた時、

全部で3〜40名いた
高校生のうちの4〜5人ほどが、

窓口にやって来て、
『鉛筆、貸してもらえますか?』って・・

ちなみに、
試験は全問マークシートですよ。

『一体何しに来たんじゃあ〜!』

そう思いましたが、

この場で怒ってもしゃあないので、

一緒にいた監督委員に、
いつものカバンから入れ換えでもした時に、
緊張のあまり忘れたんでしょう・・と、

気休めにもならんフォローをしときましたが、

まあ、情けなくなるやら、あきれるやら・・

勉強より、
もっと先に教えなくちゃいけないことが、

この子たちにはありそうですね〜(笑)

というより、

将来メカニックになったとしても、

これじゃ仕事任せられんよな・・

って思いますよね。

その反面、
しっかり勉強してきたんだろうな、、
と思われる高校生たちの

問題を解くスピードの早いこと。

ちなみに、
高校生たちが受験するのは、
『3級整備士』と呼ばれる、
メカニック入門編のような試験です。

それでも、
全25問を60分で解かなくちゃいけません。

それを、
早い子たちは、たったの15分で・・

しかも試験開始から30分は拘束時間があって、
会場から退出できないルールです。

たとえ回答を何度も見直しても、

時間をもて余してるのが、
僕たちの目から見ても分かります。

こういうのは、
気構えが伝わってきて、
見てても気持ちが良いですね〜

次に第2弾として、

早く問題が解けた高校生たちは、

ほとんどが、
直前までの試験勉強に疲れたのか、
緊張から解放されたように、
突っ伏して眠ってしまったり、

背中を丸めてたまま腕組みして、
休んでたりしていました。

ところが、
その中で1人か2人だけは、

ピンと背筋を伸ばしたままの姿勢で、

じっと正面を見据えて、
時間が来るのを待ってたんですね〜

こんな集中力と
緊張感を持続できる子だったら、

メカニックとしてはもちろん、

色んな仕事がこなせるだろうなあ・・

『ウチでやってみないか?』と、

思わずスカウトしたくなりましたよ(笑)

そのとき思ったは、

もしかしたら、

この時点で、もうすでに、
『優秀なメカニック』としての
素地みたいなのができてるのかなあ〜と、

今回の試験委員という経験は、

僕にとって、

新しくメカニックを採用するときの
『判断基準』を教えてもらったような、

そんな収穫が得られました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です