車にまつわる名(迷)言集〜!(笑) 

From:関谷はやと

いつもこのメルマガを
読んでくれているあなたへ。

先日の台風は強烈でしたが、
被害を受けたり困ったことは、
起きませんでしたか?

もし被害に遭われた方がいらしたら、、
この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

ところで、

いよいよ10月に入りましたね〜
といっても、まあ時間だけは、

放っておいても勝手に過ぎていくんで、
別にどうって訳じゃないんですけど・・(笑)

今回は、月も改まったんで、

僕の本業である『車』をテーマにして、

それにまつわる名言などを
ここらでひとつ気合を入れて!

もとい『ユル〜く』
お話ししたいと思います・・(笑)

じゃあ早速いきますよ〜!

1.ベンツ『小さいのではなく短いのだ』

ベンツの歴代モデルには、
サイズやグレードに合わせて、
モデル名の頭には、
アルファベットが付けられているのを
知ってる人も多いはず。

今から20年ほど前に、
ベンツ初のコンパクト・カーとして、
登場したのが『Aクラス』でした。

ちなみに、
初代Aクラスが登場した時
『ベビーベンツ』と呼ばれ、

そのダンゴムシのようなスタイルを見た記者から
『ずいぶんコンパクトな(小さい)ベンツですね〜』

と聞かれたベンツの技術者は、

『いや小さいのではなく短いのだ』

と語っています・・(笑)

たしかに全長は3.7m前後と、
今の軽自動車(約3.4m)より
30センチほど長いだけでしたが、、

実際の車内長は大型セダン並みに、
ものすごく広かったのがその理由です!

2.BMW『安かったからだ・・』

BMWの量産エンジンに
樹脂製マニホールド(吸気管)が
初めて採用された当時、

日本車の量産エンジンでは、
まだ金属の鋳造品でした。

ちなみに樹脂製マニホールドは、

内部がツルツルになっていて、
空気が通るときの抵抗が無いため、
吸気効率が良く、燃費も出力も優れています。

それに対して鋳造品は、
砂で作った鋳型の跡が残るため、

内部がザラザラで空気の流れも乱れて、
樹脂製に比べると吸気効率が悪かったんです。

その点に気付いた日本のエンジニアが、

BMWのマニホールドを評価したところ、

BMWは、

『樹脂製の方が、ただ軽くて安かったからだ』と・・

『そこやったんかいっ!』みたいな話です(笑)

3.ポルシェ『最新のポルシェが最良のポルシェ』

これは創業以来、
より優れたポルシェを世に送り出そうと、

車を改良するたび、
常に最新の技術を取り入れるために
チャレンジを続けた創業者

『フェルディナント・ポルシェ氏』が

語ったとされる有名な言葉です。(諸説あり)

4.トヨタ『良い品 良い考』

トヨタの製造現場には、
見える所に必ず掲げられているという、

『常に創意工夫しながら良い製品を作ろう』

というスローガンです。

5.トヨタ『車到山前必有路 有路必有豊田車』
(中国でのトヨタ車CMのコピー)

元々は中国にある『ことわざ』が、
前半に用いられており、直訳すると、

『車到山前必有路』
(山が遠くに見えてる間は、道は見えないけど)
『(車で)山に近づけば必ず道はある』

つまり、
行動すれば何らかの『道は開ける』
みたいな意味に掛けたあと後半で、

『有路必有豊田車』と語呂合わせして、

『道があるところには必ずトヨタ車が走っている』
と締めくくっている中国では有名なコピーです。

6.ロールスロイス

『時速100キロで走行中の
新型ロールスロイスの車内で、
いちばんの騒音は電子時計の音だ』

これも、
ロールスロイスの静粛性が
いかに優れているかを示した有名なCMコピーです。

後日談ですが、

このコピーを読んだ
ロールスロイスの生真面目なエンジニアは、

『あの時計をそろそろなんとかしなきゃな・・』

と言ったそうです・・(笑)

名(迷)言集、いかがでしたか?

映画評論家の
故『水野晴郎さん』風にいえば、

いや〜車って、
色んなストーリーが
込められているんですね〜

では、サヨナラ×3・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です