辞任劇で見えた共通点(その2) 

From:関谷はやと

前回のメルマガからの続きです。

『一流のエンジニアだからといって、
必ずしも一流の経営者とは限らない・・』
の例として、

アメリカのEVメーカー『テスラ社』の
『イーロン・マスク氏』が先日、
会長職の辞任を発表した話をしました。

まあ、

一流の経営者かどうかって・・

本当に引退してから、また、
もっと長い年月が経ってから

初めて評価されることなんで、

今回の辞任劇だけを見て、
マスク氏のことを

『エンジニアとしては天才的だったけど、
経営者としてはちょっと・・』

とは言えません・・

しかし、

新型EVを大量生産することを、
市場と約束していながら一向に進んでない、
という現実と、

それに伴なう経営方針について、

『株価操作』の疑いを持たれたのを見ると、

やはり経営の仕方に問題があった、
ということには違いありません・・

まあ、それだけ、

車を大量生産するためには、
1人の天才エンジニアだけじゃ

どうにもならないってことです。

ただ、
テスラ社を創業して、たったの15年で、
量産型EV車を市場に出したんですから、
そこは大したもんだなあと思います。

逆にいうと、

ここからマスク氏が大量生産を実現し、
世の中に走っているEV車の割合を、
どれだけ増やせるかで、

経営者としての評価も変わるんで、
そこは注目したいですね〜

ところで、、

スポーツ界においても、
今回のマスク氏の辞任と同じような境遇で、
残念ながら、自ら辞める結果となったのが、

平成の大横綱と呼ばれた、
相撲の『貴乃花親方』だと思います。

『一流の選手だからといって、
必ずしも一流の監督だとは限らない・・』

とはよくいったもので、

貴乃花親方も、
力士としては『超』が付くくらい
一流でしたが、

自分の大好きな
『相撲』というスポーツを、
純粋にとらえ過ぎるあまり、

『興業』という、
ビジネスとしての側面に、
うまく馴染むことができず、

常に周囲の親方衆とのいさかいが絶えず、

結局、自らの部屋をたたみ、
所属力士を他の相撲部屋に
移籍させざるを得ない結果となりました。

今回、
テスラのイーロン・マスク氏の辞任と、
貴乃花親方の辞任の根底にあったものが、

一緒のように感じたのは、
たぶん僕だけじゃないはず・・

ちなみに、
マスク氏はエンジニアとして、
貴乃花親方は相撲力士として、
それぞれ一流なのは間違いないけど、、

会社経営や相撲部屋の運営を、
その延長線上でやろうとしたことが、

今回の原因だったんじゃないかな〜と、
僕は思うんです。

逆にいうと、
それだけ二人とも純粋に、
『車』や『相撲』が大好きで、

『好きレベル』が自分と異なる人を、
きっと受け入れることができず、
仕事を任せられなかったんでしょうね。

しかし、
スポーツ界にもビジネス界にも、
これと似たような境遇を乗り越え、
一流と呼ばれる人がいるのも確かです。

スポーツ界だと文句なしに、
野球で世界のホームライン王となり、

引退後、監督になってから、
ダイエーホークス(現ソフトバンク)を
創設初の日本一に導いた
『王貞治監督』でしょう・・

また、ビジネス界なら、
『アップル』のスティーブ・ジョブズ氏ですね。

彼自身、優秀なエンジニアでしたが、
アップルを創業してからの製品開発は、

パートナーである(同じく)
スティーブ・ウォズニアック氏に任せ、

自らは『販売戦略』に撤することで、
現在のアップルへと成長しました。

気付いたかも知れませんが、

この辺りまでくると、、
もう自分の力だけじゃ、
とうてい結果は出ないんですね〜

となると、

監督や経営者として一流となるためには、
好きなことだけにのめり込んでちゃダメで、

やはり、自分以外の人に、
自分の務めをどれだけ果たしてもらえるかで、
決まってくるんじゃないかと思います・・

これも例えるなら、

いろんなことに興味を持って、
好きになる能力みたいなのを
身に付けることが必要で、

僕の場合は、
それを『好奇心』とか『チャレンジ』
『開き直り』『思い込み』『努力』と呼んで、

好きになるまで、
あれこれ工夫していますが、

まあ、慣れると楽しいですし、
楽しくなりゃ、
もうこっちのもんですよ!(笑)

また、もしダメだったとしても、
その時は、
別の方法でやり直せばいいだけです!

関谷はやと

PS.今回とてもいい話をしたな〜と・・(笑)

PPS.僕にとっては、
このメルマガをあなたに読んでもらうことが、
一流になるための道のりだと思ってるんで、
今後とも応援のほど、よろしくお願いしますね〜(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です