コネクティッド・カーって何!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

冒頭からいきなりですが、、

もしあなたが、
『こんな商品やサービスがあったらいいなあ・・』
そう感じてたものが、

現実に、
あなたの目の前に現れたとしたら・・

あなただったら『即買い』しますか?(笑)

それとも、

本当にあなたが思ってた通りのものか、
と、慎重に調べ始めますか?

まあ、いずれにしても、

『おおっ、ついに来たか!』

みたいな感じで、
興味を引かれるには違いありませんよね。

というのも、

実は今朝のこと、
自動車業界向けの日刊紙に目を通してたら、

まさに今僕がお話ししたことが、
記事に載ってたんです!(驚)

それは、僕が20年近く前に、
車にとって必要なメンテナンスを、
いつのタイミングで実施すればいいか?

それを判断するため、
ひとつの目安になる『走行距離』を

僕たちメカニックに、
自動で知らせてくれるような装置が、
あったらいいなあ・・

それと同時に、
メンテナンスのタイミングを自動で、
ユーザーに知らせてくれたら、
とても便利なのにな〜、と思ってました。

ただ、その当時、
車業界の人たちの考え方って、

『そんなのユーザーに聞かんかい!』とか、

『なに横着なこと言っとんや!』と、

ユーザーに向けての『サービス』や
『コミュニケーション』に対して、

どっちかといえば『単なる御用聞き』と、
同じレベルにとらえてたんですね〜

しかし、、

スマートフォンのような情報端末機器が、
驚くほど進化したおかげで、

僕が20年前に、
『あったらいいなあ』と思ってたものが、

『コネクティッド・サービス』と称して、
ついに商品化され始めたんです!

じゃあ、
これで何ができるのかというと、、

例えば僕が、さっきお話ししたみたいに、

いまあなたが乗っている車の機能に、
何かちょっとした変化が起きてたとすると、

それを車の方から自動的に発信し、

三栄自動車のような、
あらかじめ決められたメンテナンス工場に、
ネット回線を通じて知らせてくれるんです。

もちろん、

あなたが持っているスマートフォンにも、

『三栄自動車で車を診てもらって下さい』と、

ちゃんと案内もしてくれますよ。

ちなみに、
これと同じ機能を持ってるのが、

先日トヨタから発売された、
『クラウン』と『カローラスポーツ』という、
代表的な車種に初めて標準装備された
『TコネクトDCM』と呼ばれるサービスです。

まあ、たぶん普及型の
『コネクティッド・サービス』でも、
必要な情報だけなら十分じゃないかと・・

たしかに、
トヨタのは専用設計なんで、
情報のやり取りも、
より細かくできるんでしょうけど、

かといって、、それだけの理由で、
車を買い替えるなんてできませんよね〜

そう考えると、

いまあなたが乗っている車に、
便利で新しいサービスを追加できる、
というのを選ぶが、
お得で安心だと思いませんか?

という訳で、

ウチでも早速、導入してみようかな〜と、

いま考えているところです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です