何が起こるか分らないからこそ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝新聞を読んでたら、

興味を引かれた記事が2件ありました。

1つ目は、

いまも日本列島に大きな被害を及ぼしてる、
台風21号の影響で、

兵庫県の臨海地域にある、
『中古車オークション会場』の車庫で、
100台以上停めていた車に海水がかかり、

その際、
バッテリーがショート(短絡)して、
電気的な火災を起こしたのか、、

あるいは、バッテリーって、
ショートすると火花が飛ぶんですけど、

強風で車同士がぶつかった時に、
漏れ出したガソリンに引火したのか・・

そんな原因で、
大規模な車両火災が起きてたんです・・

ところで、
この記事以外にも、たくさん、
被害に遭われた方や地域があると聞いていますが、

あなたの住んでいる所は無事だったでしょうか?

改めてお見舞い申し上げます。

そして2つ目は、

これもまあ、乗り物といえば乗り物ですが、、
『カニ戦車』なる模型が話題になっている、
という記事が載ってたんです。

しかし面白い名前ですね〜

さて、どんなのかというと、、

海で獲れた『カニ』の身を、

丁寧に取り出したあと乾燥させ、
『はく製』となった、その甲羅の上に、

戦車模型の大砲部分を組み合わせた、

SFアニメに出てきそうな姿の模型です。

ちなみに、
このカニ戦車を作ったのは、

『イワシ金属化』という、これまた、
何とも変わったネーミングの『模型作家さん』で、

その世界ではかなり有名な方なんだそうです。

さらに、記事を読んで驚いたのが、
イワシ金属化さんは、愛媛県在住の方らしく、

趣味で模型作りを続けてたら、
現在のように話題を集める存在となったことで、

このたび松山市にある模型専門店で、
『作品』として展示されるまでになった、、
という記事です。

おまけにこの方、僕と同い年だったんです・・

『同じ場所』と『同じ年齢』って、、

いや〜会ったこともないのに、

一気に親近感が沸いてきましたよ!(笑)

ところで、、

記事に載ってたこの模型専門店は、
僕も子供の頃、模型や材料を買いに、
良く通ってたお店です。

当時、僕が買ってたのは、
もちろん『車』シリーズの模型で、

よく作ってたのは、
電池とモーターを搭載して、
実際に走らせることができる模型でした。

いま注目されてる、
電気自動車を縮小コピーしたら、
当時の模型になるような感じですかね・・(笑)

そういや、、

台風で起きた車両火災と、

車の模型で気づいたんですけど、

電気自動車も『水』に弱いんですよね〜

しかも、
エンジン車よりもはるかに、
『高圧な電気』を使っているので、

場合によったら、
車両火災以外に感電の恐れも・・

となると、、これからの車は、

自然災害への対策を、さらに重要視して、、

車を開発する必要があるんでしょうね〜

関谷はやと

PS.前回のメルマガで、
テニスの錦織圭選手が傷めてるのは、
右足じゃなく、左足の方でした。

寝ぼけてテレビを見ちゃダメですね〜(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です