また、性懲りもないことを! 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

昨年の2月に、

経済産業省の主導で僕たちに向けて、

『働き方』への提案がありました。

それが、
『プレミアム・フライデー(プレ金)』と称して、

月末の金曜日に限って、
午後3時で仕事を切り上げよう!

そうすれば、週末の時間を

ゆっくりと過ごすこともできるし、

ちょっと早めに集まって、

みんなで一杯やろう!とか、

レジャーや旅行に出かける際にも、

前日から動けるやないか!?とか・・

メリットを数え上げたら、

書ききれないくらいの、

まるで、
『Youtube』に登場する、

30年前のバブル経済真っ只中に放映された、

『コカ・コーラのCM』のような世界の

実にすばらしい、

理想的な『働き方』になるはずでした・・(笑)

ところが!

現実の世界じゃ、その正反対で、

月末の週末(金曜日)なんて、

ほとんどの業種では締め切りに追われ、

どうしても時間が必要な人なんて、

『4時間後にもう一回午後3時が来てほしい!』

そう思ってるかも知れません・・

とにかく月末の週末は忙しいんです!

たしかに、

そこに敢えて切り込むという、、

心意気だけは感じますよ・・でも、

何の準備もせず、

丸腰の状態で切り込んだところで、

返り討ちに遭うのは分かりきったこと・・

結局、

言い出した経済産業省の担当の方も、

働く人本人の裁量で、働きたいときに働いて、
休みたいときに休めばよく、

何も別に金曜日じゃなくてもいいと思ってます・・

と言い出す始末・・あらら〜(笑)

ところで、あなたの職場や、

今いる環境はどうでしょうか?

『プレ金』やってますか?(笑)

そんな反省(?)もあって、

今度は、
『シャイニング・マンデー』と称して、

週の初めの月曜日の午前中を休みにしようと、

これまた現実とはかけ離れた

『働き方』を提案するつもりのようです・・
(きっと何も反省してない!)

ちなみにですが、、

このアイデアを出された経済産業省の方々が、

『週の初めは、ユル〜くスタートしようや・・』
と思ってて、

そうできる状況にあるんなら、

どんどん実施したって、、
いやっ、、僕は別にいいんですよ・・

怒ったり、
文句を言うつもりもないですから・・

それより僕にとっては、

月曜日の朝はとても貴重な時間で、

前の週に行った商談のフォローや、

今週は、ビジネスをどれだけ、
計画通りに進めることができるか、
を測る時間なんで、

申し訳ないんですが、

月曜日の午前中は、
今まで通り仕事をさせてもらいますよ!(笑)

ただ中には、

怒ったところでどうしようもないのに、

『政策が間違ってる!』とか、

『国民の感覚とズレてる!』と、

目くじらを立てる人もいるでしょうが・・

もし、それにもめげず、

やり続けていく意気込みを持ってるなら、
それはそれで大したもんだと思います。

ところで、これ、、

さっきもお話ししたように、

『何の準備もしない』つまり、
いきなり『月末の金曜日』という、

本命だけにしか焦点を当てなかったから、

かえって反発ばかりが目立って、

逆効果だったんじゃないかと思うんですよね〜

どうせなら、

全ての曜日に『○○何とかデー』と付けて、

火曜日は炎のように働け!(笑)ということで、

『ファイヤー・チューズデー』と称して、

各人、その日の予定が終了するまで、
原則仕事を終えちゃダメな日にする。

なので、
同僚や部下、上司もみんなで手伝って、
とにかく仕事を片付けるぞ!と・・

水曜日は、、木曜日は、、?

うう〜ん、、
すぐに思いつきませんね〜

そして金曜日はすでに『プレ金』があるんで、

飛ばして土曜日は!?というと、

1970年代にヒットした映画から、

『サタデー・ナイト・フィーバー』と称して、

全てのレジャー施設を特別割引に!

また公営ギャンブルの配当を

『大甘(おおあま)』にして、

これをIR法の後押しに!

でも、ギャンブルはあくまで、
『自己責任』でお願いします(笑)

そして最後に日曜日は、、?

と行きたいところですが、、

キリがないし、もう疲れたんで、
この辺で休ませていただきます・・

まあとにかく、

この施策について考えてたら、

もしかすると経済産業省の方って、、

30年前に起こった『バブル経済』の
再来を企ててるんじゃないのか?

そんな気さえしてきましたね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です