お盆休みマーケティング 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

いま日本では、ちょうど『お盆』で、

古来より、仏教的な観念が風習となり、
先祖が末裔(まつえい)の様子を見に来る時期、
だといわれています。

三栄自動車でも、

8月11日(土)から山の日の連休に続いて、
13日から16日までがお盆休みです。

ただ、、
レンタカー事業をやってる関係から、
お盆休み期間中も
当番スタッフで対応しています。

特に今年は、
1ヶ月前に起きた西日本豪雨災害のため、
水没した車への緊急措置として、
レンタカーをたくさん貸し出しました。

で、そのレンタカーが、

ちょうど戻ってくる時期と重なることもあって、

当番スタッフには、
暑い中頑張ってもらってます・・

ところで、

お盆といえば『お線香』をあげますが、、

今どきの線香って、色や香りに、
ものすごい種類があったんですね〜

ちなみに僕が子供の頃は、

近所の商店に買いに行っても、
せいぜい2〜3種類のお線香が
並んであるだけでしたが、、

高齢者人口の増加に伴って、

『終活(しゅうかつ)』とか『生前○○』や、

『葬祭』にまつわるビジネスが増え、

これだけビジネス感覚が浸透してくると、

どうせお線香を上げるなら、

自分の好きな『色や香り』のを選びたいとか、

故人の好きだったものにまつわる線香は無いか?

という具合に多様化してきます・・

そこで、
ろうそくメーカーの『カメヤマ』が出したのが、

『故人の好物シリーズ』という線香、

中には、
日本酒の『ワンカップ大関』とコラボして、

日本酒の成分を配合した線香もあるそうです・・

たしかに、

仏壇やお墓には、
『お酒』を供えることが多いんで、

線香と日本酒のセットって、

ビジネス的に見ても相乗効果があって、
いいアイデアだと思いませんか?

こうやって、

先祖を敬う気持ちの中にも、
ユーモアというか、遊び心みたいな、

小さな改良を取り入れながら、
進化していくのって、
日本人が最も得意とする分野だと思いますね〜

ところで、

いま日本では、海外の人たちに、
日本の良さを認知してもらうために、

『クールジャパン』と称して、
様々な取り組みがなされています・・

中でも、

いま盛んにやっている、
アニメとか音楽といった
エンターテイメントを意図的に作り込んで、

世界に向けて発信するのも、
たしかに間違っちゃいないと思いますけど・・

それと同時に、お盆の風習のような、

僕たちの生活に密接につながってることを、

線香を通じて洗練させていくのだって、

大きなアイデアだと思います。

これぞまさしく

『クールジャパン』の本流でしょう!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です