この時期の思い出をひとつ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

しかし今年の夏は、
いつまででも暑いですね〜

僕が住んでいる松山でも、
8月に入ってるというのに、
日中の気温は35度を超え、

そのまま夜になっても気温が下がらず、

連日『熱帯夜』となっています・・

ところが、、

自然界というのはエライもんで、
今日(8月7日)は『立秋(りっしゅう)』
暦の上では、もう秋なんですね〜

その証拠に、

この2〜3日前あたりから、
木の枝には『ツクツクボウシ』や
草むらからは『虫の声』が聞こえ始めました。

というのも、

この夏僕は、夏バテ防止のため、
週に3〜4日ほど、
朝5時ごろから1時間のウォーキングで、
汗を流してきたんですが、、

すると、

鳴いている蝉の種類が変わったり、
身体で受ける風の感じも、
明らかに『秋物』に変わってるのに、
気付くんですね・・

『いつまででも暑いな〜』

なんて言ってるのは、もしかしたら、
人間だけかも知れませんね・・

とは言っても、

仕事をしてるほとんどの人にとっては、

まだ『夏休み』も始まってないんで、

そんな気分になれないのは分かりますよ、

そういう僕だって同じですから・・(笑)

ところで、、

この愛媛県という地域は、

瀬戸内海を挟んだ向かいの広島県との間に、

『しまなみ海道』という、

有料道路と橋が架かったルートがあって、、

そのため、車だけじゃなく、

なんと自転車に乗ったままでも、
四国と本州の間を行き来できるんです!(驚)

そういや・・

『しまなみ海道』といえば、
ついこの間、5月のGW頃に、
脱獄犯が使ったルートとして、
違う意味で有名になりましたが・・

まあ車にしろバイク・自転車にしろ、

こういう季節って、景色の良い場所を

なぜだか無性に走りたくなるんですよね〜

でも僕の場合は脱獄じゃありませんよ・・

あっ、、バイクといえば、

乗らなくなってからずいぶん経ちますけど、
僕も一応免許だけは持ってるんですよ、
しかも『大型2輪』のを・・(笑)

また免許を取得した当時はまだ、

公安委員会でやってる試験場でしか
免許の取得ができない時代でした。

しかも、その頃住んでた愛知県では、

『交通死亡事故』の発生件数が、
全国でもトップクラスという、

不名誉な状態だったこともあって、

他県と比べて大型2輪の実技試験も、
めちゃくちゃ採点が厳しかったんです!

そんな訳で・・

今じゃ『パワハラ』と言われそうですけど、

バイクの練習場に行くと、

教官が竹刀(しない)を持って、
僕たちがバイクに乗る時の姿勢を
矯正してましたからね〜(笑)

まあ、そのおかげで、

それまで『漫然と』バイクに乗ってた僕が、
一変して、

普段の運転や練習も本当に真剣になり、
(それでも7回目のチャレンジでやっと合格)
苦労して免許を取得しただけに、

自慢じゃないですけど、今でも、

『さあ、乗ってみろ!』といわれても、
たぶん上手く乗れると思います・・

なので、毎年この時期に、
バイクに乗ってる人たちを見ると、

当時、自分がしんどい思いをしたのと、
そのおかげで達成感を得られたという、

2つの記憶が入り混じった、

何とも言えない感じの
懐かしい気分になります・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です