ついに出動しました! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

このたび日本列島にもたらした大雨災害で、
被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

実は僕が住んでいる松山でも、
今朝5時に携帯電話の警報が、
大音量で一斉に鳴りだし、

『なんじゃ!?』てな具合で、
目覚ましをされました。

見てみると、
松山市内の山と川がある地域は、
ほぼ全てに避難勧告が出されてたんで、

慌ててラジオニュースをつけてみたら、
約10万世帯、40万人が対象
とのことでした・・

これって、
松山市の人口約50万人のうちの、
8割以上が対象になる計算です。

なので、さすがに
ここまで対象が広がったら、
避難場所に入りきらないのは明白です。

となると・・
じゃあ別に何ともなかったら、
自宅でじっとしてろ、ってことかい!?

結局は、周囲の状況を
自分の目で確かめて行動しなくちゃ、
自分の身は守れないんだと・・

まあ、これが当然のことですけど、

ちょうど、この前お話しした
『現地現物』の重要さを
つくづく思い知らされましたね〜

かといって、
危険を顧みない行動は慎まないと、
かえって被害を大きくします。

十分に気を付けたいと思います。

と、こんなメルマガを書いてたら、、

来ましたよ、、

お客様からのレスキュー・コールが!

連絡を受けたスタッフに聞いてみると、

軽自動車の前輪2輪ともが、
『ぬかるみ』に埋まってしまい、
抜けられないんだそうです・・

通常こういった場合は、
提携してるレッカー業者さんに、
作業をお願いしてるんですけど・・

なにしろ今回は、

松山市民全員が
避難対象になってるくらいの大雨災害なんで、

レッカー業者さんが言うには、
『今日の夕方までには何とか行けるかも・・』

みたいな、
とんでもないレベルの件数で、
出動要請が入ってるらしいんです・・

じゃあ、とりあえず、
ウチで対応しなくちゃダメか・・
とやってあげたいところなんですが、、

しかし、
今日は遠方に住んでるメカニックが、
この大雨災害のため、
自宅から出勤に使える全ての国道が、
通行止めになってて動けない。

との連絡があって、

そのメカニックには、
規制解除までの間しばらく待機させたりと・・

とにかく人手が足りないんです!(泣)

そんなこともあって、
今回は急きょ僕が出動することに・・

えっ、、何ですって!?
『あんたに何ができるんだ?』って・・

そんな、何て事を言うんですか!?
こう見えても、
ヤル気だけは誰にも負けないんですよ!(笑)

という訳で、

帽子を被りナイロンのジャンパーを羽織って、
サービスカーに乗り、行ってきましたよ!
もちろん長靴も積み込んで。

こういう場合、
やはり型から入らなくちゃダメなんです!

で結果は・・というと、

このメルマガを読んでいるあなたにも、
見せたかったくらい鮮やかな手さばきで、
無事に救出できました!!(驚)

ところで、
今回、何で僕が、
ぶっつけ本番のような状態にもかかわらず、

そんなことができたのか?というと、

事故や故障時の対応で、
いつも来てもらってる
レッカー業者さんの作業手順を、
普段から見てたからなんですね〜

そこで、ただ眺めてるだけじゃなく、

『見て盗む』っていうんですか?

とにかく、
ああやって作業すれば、
お金がもらえるのか!?という、

ある意味、何とも不純な動機で、
普段から見てたのが、
今回役に立ったんですね〜

なので、今日を境に、

考えを改めて『不純な動機』だと、
思わないようにしました。

だって、
お客様に喜んでもらえたんですから、
当然ですよ!

遠く離れた地域から、
いつもこのメルマガを読んでくれている皆さん、

とりあえず、

三栄自動車の周辺は、こんな感じですので、

どうぞご心配なく。

関谷はやと

PS.
いま入った情報ですが、
愛媛県の南部にある大洲(おおず)では、
河川が氾濫して市内全域が
1mほど水に浸かってるようです・・

大雨が降っている地域にお住いの皆さん、
今後も十分お気を付け下さい。

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です