せっかくの雨なんで、じっくり考えてみました 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

梅雨前線の停滞で、
松山でも台風並みの風が吹いたあと、
ずっと雨が降ってるんですが、

さっき
インターネットニュースを見てたら、
『関東甲信地方』の方が、
この辺りより先に梅雨明けしたんですね。

梅雨どきの雨って、
夏を目前に控えて『水』がいる時期なんで、
ある程度は降って欲しいんですけど、

ただ、九州地方の豪雨みたいに、
一気に降られると、これまた、
都市機能がマヒしたり、
災害をもたらしたりするので、
とても悩ましいところです・・

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ところで、

雨足に気を取られてたら、、
すっかり感覚がゆるくなってましたが、
あと2日で6月も終わりなんですよね〜

ということは、、
もう1年の半分が過ぎたということです。

待ってるときの半年間は、というより、

たとえ1分1秒でも、
待つことって、とても長く感じますが、

反対に、
振り返ったときの半年間って、
あっという間なんですよね〜

たぶん、
このメルマガの読者の中にも、
僕と同じように感じてる人も
多いと思いますが、

この感覚を、実はですね・・
僕はずーっと何でなんだろう?と、
考えてたんです。

『相変わらず暇なヤツだな〜』と、

そう思うかも知れませんが・・(笑)

でも、
誰かとこの手の会話をするたび、

それって、、
『歳を取った証拠だよ』とか、
『毎日の充実度の問題だ』とか、

たしかに、
それも一理ある気はするんですが、、

でも、どうしても、

『それだったのかっ!?』という、
決定的な理由にまで、
たどり着かないんです!

ところが、

人間って面白いもので、

そのことばかり考えてると、、

ある時、フッと、、

ひらめく時が
やって来るものなんですね〜

それが、
人間が持っている
『忘れる』という機能かもしれないと・・

例えば、半年前の出来事って、
よほど重大なこととか、
衝撃的なことじゃない限り、

まあ、ほとんど忘れてますよね(笑)

ところが、
何かのきっかけで思い出したりすると、

実際の半年前より、
ずっと以前の出来事のような気になって、

『ああ、もうそんなに経つのか』と・・

つまり、そこで改めて、
『あっという間』という感覚が、
生まれるんだと思います。

なので、
『歳を取った証拠だよ』
と言われるのも、
この感覚を長い年月の間に、
数多く感じるから、そうなるんでしょうね・・

すると、ここである疑問が、、

今後急速に発達するであろう、

『人工知能(AI)』には、

『忘れる』という機能が付くのかどうか?

もし付かなければ、

たとえどんな小さな出来事でも、

ずっと、いつまででも憶えてる訳で・・

そうすると何かにつけて

『根に持つヤツ』って思われるはずです。

そういうものと、

これから先、付き合っていくのか・・

と考えたら、

ちょっとくらい不便でも、
今のままでいいような気もしますが、

あなたはどう思いますか?

おっと・・こんな、

別にどうでもいいようなことを考えてる間に、

雨がすっかり止んでました(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です