ゾウガメレポート 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が住んでいる松山では、

今年の梅雨入りが5月28日頃と、
昨年よりも約1ヶ月近く早く、
また平年と比べても
8日ほど早い梅雨入りとなりました。

しかし・・

梅雨に入ってからというもの、
まとまった雨が降らず、
昨日あたりからは入道雲も出ています。

これで、
カラ梅雨のまま空けてしまうのかと、
ちょっと心配しています・・

ところで、

僕は梅雨入りとほぼ同時期に、

夏バテ予防のため、
今から準備しとこうと思ってですね、、

雨天の合間を縫って、平日1時間ほどの
『早朝ウォーキング』を始めました!

で、その道中になんですが、

なんと『ゾウガメ』を
2頭も飼ってるお宅があって、

毎朝その横を通るたび、
『ゾウガメ』の生体が気になって、
仕方なくなり始めたんですね〜(笑)

ちなみに、このゾウガメ、
甲羅の長さが5〜60センチはあるので、
なかなかの迫力です。

また観察してて分かったことは、

動物園などで観てると、
ジーッとして、あまり動かない感じですが、

早朝から、
キャベツかなんかを
勢いよく食べてる姿を見てたら、

ゾウガメって朝型なんだと・・

さらに驚いたのが、、
その息遣いが、
早朝で周りが静かだと、
『スースー』という大きな音を立てて、
呼吸をしてるのが聞こえるんです。

1980年代の半ば頃に、
『ネバーエンディングストーリー』という、
ファンタジー映画がありましたが、

まるでその時に登場してた、
『巨大な亀の賢者モーラ』みたいです。

また、
想像してたよりも意外と動きが早いのには、
僕もビックリしました・・

そういえば、ちょっと前に、
動物園からゾウガメが『脱走した』という、
ちょっとした事件がありましたが、、

あの時、

園から堂々と歩き去ってたゾウガメにとっては、

自分がどこに向かおうが、
『そんなの人間には関係ないぞ!』
みたいに感じてたんでしょうね・・

そんなゾウガメが、

僕のことに気づいて、
こちらに向かってくるのを見てると、

『なんてかわいいヤツだ』と、
思わず頬が緩んでしまいます(笑)

最後にゾウガメって、
何で『ゾウガメ』と呼ばれてるのか?

甲羅が象の背中みたいに盛り上がってるから?
くらいな程度で、

僕もあまり気にしたことなかったんですけど・・

毎日観察してたら、

足の形と動きが
『像の脚にソックリ』なのに気づき、

これが自分の中で解けたときには、
『おお〜』っと感動してしまいました!

いや〜、
いくつになっても、
新しい発見があるのは楽しいもんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です