ワールドカップ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

サッカーのワールドカップが、
いよいよ始まりすね〜!

4年に一度の開催で、
しかも国別に競い合う訳ですから、

普段はあまりサッカーに関心が無い人でも、
気分が盛り上がるのは当然です!

ところで、
肝心な試合運びはというと、、

日本代表チームは、なんと初戦で、
前回大会で大負けしたコロンビア代表と、
再び対戦します。

ちょうど4年前、
僕はこの試合をテレビで、
眠い目をこすりながら、
リアルタイムに観戦してたんですけど、

その時の模様は今でも鮮明に憶えています・・

コロンビア代表との試合では、
同じ南米ブラジルでの開催ということもあってか、

日本代表チームにとっては、
完全にアウェーな雰囲気になってるのが

『にわかサッカーファン』
の僕が見ても、すぐ分かりました。

その雰囲気に呑まれたまま、
試合は、ほぼコロンビアペースで進み、

おまけに最後の方には、

43歳のゴールキーパー、
『モンドラゴン選手』が登場し、

ワールドカップ出場者の
最年長記録を塗り替えられるなど、、

まるで日本代表チームが、
コロンビア代表チームに
華を持たす役割をしてるような感じでしたね・・

もしこれが反対の立場だったら、
ムチャクチャ盛り上がってたのになあ・・と、

当時のことを思い出しました・・

あれから4年経って、

若手・ベテランに限らず、
海外リーグでプレーする選手が、
当時よりも増え、

どんどん力を付けて来たのは分かります。

しかし!

どの国の代表メンバーも、
日本代表チームと同じかそれ以上に
レベルアップしてるはずなので、

そう考えると
今回のワールドカップも、
相当厳しい展開になるでしょうね・・

ところで、

『サッカー界のご意見番』
といえば聞こえはいいですが、

自分の意見をあまりにも、

ストレートに表現してしまうことから、
エラい人達からは煙たがられてる、

『セルジオ越後』さんによると・・

ワールドカップで勝てるような、
強豪チームになるためには、

選手層のピラミッドの頂点にいる、
スター選手だけを強化するんじゃなく、

すそ野を広げながら、
底辺を強化していくことだと・・

つまり、
優れた選手の絶対数が増える方法を採ろうと、
そういうことだと思います。

そこで、この考えを、
自分のビジネスに置き換えてみると、

1人のトップセールスとか、
あるいはメカニックなら、
エキスパートに頼り切るんじゃなく、

スタッフ全員がそれぞれのセクションで、
十分に力を付けて行こうと・・

その方がビジネスは安定するんだよと、

僕にとっては、

セルジオ越後さんの言葉が、
サッカー界の話じゃなくて、

三栄自動車の将来に関する話題

のように聞こえましたね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です