コケるもんか! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が小学生から中学生にかけての頃、

『四国犬』と呼ばれる、

高知県原産の珍しい品種の
犬を飼ってた時期があります。

インターネットなどで、
その姿を見ることが出来ますが、、

僕が飼ってた時の印象では、

オオカミの毛を茶色く染めて、
小型化したような感じの犬でした。

そう聞くと、なんか
精悍な表情をした犬をイメージしますよね?

それもそのはず、

元々は四国地方で、
『猟犬』として育てられてきたので、

その名残が残ってるからでしょう・・

とはいっても、やはり飼い犬です・・

ある日、一緒に散歩をしてたとき、

砂地の道で『ズルっと』滑ってしまい、

まあまあカッコ悪いコケ方を
しそうになったんですね・・

その時は僕がとっさにリードを引いたおかげで、
コケずに済んだんですけど・・

きまり悪そうな表情でこっちを向いて、

『あっ!?見てたの・・』

みたいな表情をする、
可愛らしいところもあるんですよ(笑)

しかし、今日の本題は犬じゃなくて、

ドイツの電装品メーカー『ボッシュ』が、

2輪車ライダーのために
『コケない装置』を開発してるという、
動画付きのニュースを見たあと、

その話題をメルマガに書こうしたら、

僕が飼ってた
『四国犬』のことを思い出しただけです・・(笑)

ちなみに、
ボッシュの装置がどんなのかというと、

砂地などの、
滑りやすい路面でのコーナーリング中に、

もしオートバイの姿勢が乱れたら、

滑りかけた方向とは逆向きに、

超強力な『ガス噴射』をして、
姿勢を立て直すという、

まあ、

ジェット機の逆噴射と同じような感じの、

とてもユニークな装置なんです・・

たしかに、

オートバイのような2輪車が誕生して以来、
『ジャイロ』と呼ばれる回転力を利用して、
姿勢を保持する装置など、

とにかく2輪車にはつきものの
『転倒』を防止するため、
色んな装置が開発されてきました・・

しかし、一方では、

そんなにコケたくないなら、
最初から車輪を増やして3輪とか、
車みたいに4輪にすりゃいいじゃん!

みたいな声も聞こえてきますが、、

でも、これって、
人間が初めて2足歩行をしだしてから、

転倒しないようにと、
自らの身体を進化させていったのと同じで、

止むことのない探究心が、
僕たちの身体に潜在してるから、

コーナーリング中に、
どれほど危険な目に遭おうが、

『絶対コケない』
というオートバイが出来るまで、
開発を続けていくでしょう・・

でも『四国犬』のように、

猟犬として、
身体能力を高められた犬でさえも、
滑ってコケる時があるんで、

『絶対コケないオートバイ』なんて、

永遠にできないでしょうね・・

だからこそオートバイには、

人間を惹きつける魅力があるんです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です