『こどもの日』だからこそ、 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

米メジャーリーグから、
『子どもの日』にふさわしい、
何ともビッグなニュースが飛び込んできましたね!

シアトル・マリナーズに所属する、
『イチロー選手』が、
今期内は、以降の試合に出場せず、
現役選手のまま、チームの
『特別アドバイザー』に就任するんだとか。

これをビジネスの世界で活躍してる、
サラリーマンに例えてみると、

営業やセールスをやってる人なら、
お客様と直接関わる仕事を続けながら、
『経営陣』として仕事をする、みたいな、

あるいは、
モノづくりの現場に携わりながら、
やはり会社経営に参加する、、
みたいな感じでしょうか・・

でも、実はこれ、中小企業では、
ごく当たり前にやられてることで、

そんなに珍しいもんじゃないんですよ。

もっと身近に例えると、

僕が『三栄自動車』という会社を経営しながら、
メンテナンスをやったり、
車の商談をやったりしてるのと、

何も変わりないんです!

しかし、
メジャーリーグほどの大球団が、
一選手に対して、
このような処遇を行うのは相当まれで、

その点からいうと、
マリナーズにとって『イチロー選手』は、
年齢やポジションに関係なく、
欠かせない存在なんだと思います。

これを
さっきのサラリーマンの例でいうと、

たとえ定年を過ぎても、自分が必要とされ、
『ずっと会社に来てくださいね!』
そう言われるのと同じなんで、

イチロー選手にとっても、

決して悪い気はしませんよね・・

そんなこともあって、

好きな野球をずっと続けられる・・と、

イチロー選手自身、素直に喜んでいるそうです。

ただ、

今季メジャーに移籍した、
『大谷翔平選手』との、
直接対決が見れなくなったのは残念ですが、

イチロー選手本人も喜んでるんだから、
まあ、いいことにしましょう・・

と、そんな風に考えてたら・・

そういや、、三栄自動車にも、
今年なんと81歳を迎えた、
超ベテランのスタッフを筆頭に、
77歳、74歳、69歳、67歳と、

このメルマガを読んでるあなたが、

『マジか!?』とビックリするくらいの、
ベテランが勢揃いしてるんですよ(笑)

ちなみに、
『三栄自動車に定年はないのか?』
と聞かれることがよくありますが、

もちろん、他の企業と同じように
『60歳が定年』というのはあります。

しかし、、
スタッフと会社との両者が合意すれば、
『勤務延長』ということで、
70歳まで働けるようにしています。

じゃあ70歳を過ぎても働いてる人は?

というと、
それこそ『イチロー選手』と同じで、

『特別な』計らいのもとで
頑張ってもらうようにしています。

この人たちを見ていて分かったことは、

自身の健康のことはもちろん、
家族やプライベートのこと、
お客様や会社、同僚とのことなど、

年齢からすると、
色んな事があって当然なんですが、、

しかし、そういった
色んなことに折り合いを付けながら、

仕事を続けていける『プロ』であり、

タフな精神力の持ち主だということです。

ただ今後のことを考えると、

他社と同様『若い世代』の
採用や育成も確かに必要で、
ウチにとっても課題なんですが、でも、、

この人たちのおかげで、
じっくりと取り組むことが出来ています。

なので、イチロー選手が、
特別アドバイザーを任されたのも、

三栄自動車と同じような理由だと・・

働くことに希望が持てる話題を、

いま働いてる若い世代や、
これから働く子供たちに知らせるのって、

必要なことだと思いませんか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です