ネット詐欺がいました! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今年に入ったあたりから、
『楽天』のカードを持っている人をターゲットに、
実に巧妙な『詐欺』が広まっています。

僕のメールボックスにも、
『カード利用のお知らせ』とか、
『商品注文のご確認』といった内容で、

見てみると、
実際に『楽天』から来たメール画面と、
ソックリのものが届いたりしてます。

この事態を重く見た『楽天』からも、

注意メールが届いたりしていますが、

いや〜

感心するくらい、とにかく巧妙です!

でも、、よ〜く見てみると、
本来のメールアドレスとは違うところから、

案内メールが来てたりするんで、

注意して見ていけば、
『あっ!?これ違うやん!』って、
気付くことは出来ると思います。

しかし、、詐欺をはたらく人たちって、
何であんなに
手の込んだことをやりたがるんでしょうね。

もっと簡単で、
まっとうなことをやって稼ぐ方法も、
世の中にはたくさんあるというのに・・

僕の想像ですけど、

たぶんこの人たちにも、

自分がやってることに対して、
『少しばかりの罪悪感』くらいは
あるはずだと思っています・・

そこで、

あえて『楽天』とソックリなページを作るなど、
『一見知的に見える』プロセスを入れて、

働いてるような感覚を得ることで、

自分たちの罪悪感を
正当化しようとしてるんだと・・

その上で、

インターネットとは無縁の、
本当に何も知らない、
関係ない人は欺かないけど、

自分の生活に、
インターネットがそこそこ浸透してる人たち、
に対しては、

『騙されるアンタの方が悪い!』

みたいな、

自分勝手な価値観の中で、

詐欺をはたらいてるんだと思います。

これってまさに、

『泥棒』と同じ心理だと思います。

ちなみに、

泥棒にとって嫌なものって何か?
って考えてみると・・まず警察ですが、

その次には、、

『家のカギを2重にする』とか、
『犬を飼う』とか、、
『そもそも家に金目のものを置かない』
といった予防的なことから、

銃器の所持が認められている海外みたいに、

攻撃的な方法もあります。

でもインターネットの中だと、

世界のどこから仕掛けて来てるか、
分からないこともあるんで、

そうなると、
警察の力が及ばないケースもあります。

そのため、
『セキュリティー・ソフト』とか、
『迷惑メール退治ソフト』みたいに、

利用する側で予防するしかありません。

おまけにインターネットの中って、

ただでさえ匿名性が高い世界なんで、

悪事を自制する意識が低くなります。

そこで、

『泥棒に対する銃器』じゃないですが・・

『詐欺』とか『迷惑メール』だと、
明らかに分かるような連中に対しては、

『反撃メール』みたいな、
攻撃的な方法を用意しておいて、

『手を出すなよ!』みたいな感じで、
自分を守ることも、
そろそろ考える時期なんじゃないかな〜

と思ってます・・

こんなことを話すと、
『なんて過激なヤツだ!』
そう思うかもしれませんが・・

ただ僕は、
ネット詐欺などに気を取られることなく、

平穏にインターネットを利用したいだけなんです!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です