失敗から偶然にも!?な話 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日このメルマガで、

僕がお茶を飲もうと、

事務所に置いてあるコーヒーマシンから、
お湯だけを取り出そうとしたところ、

使用済みポッド(コーヒーの素)が、
残ったままなのを知らずに操作したため、

出て来た飲み物が、
『出がらしコーヒー』プラス『抹茶』という、
とんでもない組み合わせになった話・・

あの時、

その飲み物を捨てずに飲んだ僕は、

『ミルクを足したらカフェ・ラテや!』という、

どう考えても負け惜しみの、
苦し紛れのアホな『新発見』をして、
1人で悦に入ってたんですが・・

ところが!

その翌日、テレビを見てたら、、

なんと!
CMで『ティー・コーヒー』なる飲み物が、
紹介されてるじゃありませんか!?

しかも、そのCMには、

『世界のキタノ』こと、あの『北野武』さんが、

出演されてたんですから、

これまたビックリです!

いや〜、、これで・・

ついに僕も『世界のキタノ』と、

肩を並べるまでになったのか〜と、

懲りるどころか、

さらにつけ上がってる所です・・ハイ(笑)

スイマセン・・
こんなどうでもいいような話題で、
メルマガの前半を費やしてしまいました。

でも、、世の中を見渡してみると、

僕がしたような失敗から、実は
とんでもない成果を出すことだってあるんですよ!

例えば、今じゃ文房具で、
『無くてはならない存在』となった、
『ポストイット(付せん)』ですが、

裏側の『のり(接着剤)』を開発したのだって、

実は他の製品を開発してる最中に、
失敗したものから生まれた製品ですが、

そんなの関係なく世界中で使われていますよね・・

ほかには、

タンパク質の分析技術を開発して、
ノーベル賞を受賞した、
島津製作所の『田中耕一』さんも、

混ぜ合わせる素材を間違えたことから、
『たまたま』うまく行った結果で、

開発に成功しました・・

こんな風に、
はた目に見たら『失敗』かも知れませんが、

実際には『成功に至るまでの道のりだった』
という出来事って、よくあります。

そう考えると、

たとえ自分の身の回りに少々のことが起きても、
受け入れる気持ちさえ持っていれば、
何とかなるもんじゃないかと思いますね。

ただ、
不味いものを口に入れても、
飲み込むだけの覚悟は必要ですが・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です