今日は声が出ません!泣 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今週水曜日の夜、ちょっと寒かったのに、
薄着のままで仕事をやってたら、

身体を冷やしてしまい、

昨日あたりから、
のどが痛くなってしまいました(泣)

どうやら風邪ですね・・

しかも今朝から、
ほとんど声が出なくなったしまったんです!

これで何がツラいって・・やっぱり、

電話や対面で人と話すときですね〜

ちなみに、
このメルマガを書いてる時も、

実はあなたに向けて話してるのと、
同じ感覚で書いてます。

しかし、
声を出さなくても、
スラスラと話せてると考えたら、

これほど気が楽なものはありませんね〜

なので今日は、いつも以上に、
気持ちよくメルマガが書けてます・・って、

そんなこと言ってないで、

さっさと治さんかい!ですよね〜(笑)

ところで僕の場合、

風邪を引いたかな?と思った時は、

内科じゃなく耳鼻科に通ってました。

というのも・・
大抵は鼻かのどが痛くなる風邪で、

食欲が無いとか、お腹が痛くなるとか、
そっちの方はあまり無いんです。

だったら耳鼻科の方が・・
という、ただそれだけの理由なんですが、

しかし、
いつも通ってた耳鼻科の先生が、
ご高齢で2年前に『廃業』したため、

それ以降は通院せず、
市販の薬で何とか間に合わせてます・・

まあ、間に合ってるということは、

そんなに大した病気にかかってない、

とも言えるんで、それはそれでOKでしょう!

そんな訳で今回、取りあえず、
のどの『痛み止め』を買おうと
『ドラッグストア』へ行きました。

合わせて、いつも飲んでいる痛み止めの
『空き箱』を持って行くのも忘れません。

いや〜しかし『痛み止め』1つとっても、

たくさんの種類がありますね〜

これだと一体、
どれがいいのか(効くのか)分かりません・・

そこで白衣を着た店員さんに、

僕の症状を伝えて聞いてみると、

帰ってきた答えは、

鎮痛作用をもたらす成分、
『イブプロフェン』の量が多いか少ないかで、
効き目が違います、とのこと・・

そこで、手にした空き箱を見てもらうと・・

『ウチには置いてませんね〜』

そういうこともあるんですね・・

『じゃあ、同じ効き目のやつで』と、

店員さんに探してもらうと・・

空き箱に書かれていた、

『イブプロフェン』の量が、

そのお店に並んでいる薬の、

何と『3倍!』もあったんです・・

たしかに、
前に買ったお店と系列は違いますが、
同じ『ドラッグストア』ですよ・・

ちなみに、
『前に買ったお店』というのは、
このメルマガでもお話ししましたが、

昨年末で『閉店セール』をやってたお店です。

でも、売ってないなら、
それ以上どうしようもありませんよね。

そこで、
別のお店に行ってみたんですが・・

でも残念ながら、このお店にも、
空き箱のと同じ薬は置いてませんでした。

しかし!
さっきのお店で僕は、
『イブプロフェン』の量がポイントだな、
という程度の知識は得ているんで、

今度は店員さんと一緒になって、

色んな種類の痛み止めに書かれてある、
イブプロフェンの
『量くらべ』をやりましたよ(笑)

その結果、

僕が持っていった『空き箱』には、
痛み止め1錠分の量じゃなく、

1日に規定量飲んだと仮定した、その合計量を、

『空き箱』に表示してたことが分かったんです・・

となると、
お店に並んである痛み止めのほとんどが、
OKなことが分かりました!

もちろん、その中で、
店員さんが一番おススメなのを選びましたが、

結局、前のお店で探してくれた人は、

『ウチには置いてませんね〜』
にとらわれる余り、しかも、

知らない名前の薬だったこともあって、

無意識のうちに、

それ以上考えることを、
止めてしまったんだと思います・・

これと同じようなケースは、

どのビジネスにも当てはまるので、

僕も含めて、
三栄自動車のスタッフにも、この点、
意識させときたいな・・と、それより!

のどの痛みを、

早く直さなくちゃいけませんでした!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です