カーナビ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

車の装備品の中で
今では標準装着なみに普及した物っていえば、
やっぱり『カーナビ』じゃないかと思います。

ところが最近では、

スマートフォンのような携帯端末にも、
高機能のナビゲーションアプリがついてて、、

それを誰もが手にするようになったため、

カーナビの役割を持っていかれた感じがします。

でもまあ、

あると便利な装備には間違いありません・・

ただ、カーナビの場合は、ほとんどの機種で
『地図データ更新』をする必要があって、

それをやってないと、ナビ画面上で、
時たま道路じゃないところを走ったりするんで、
ビックリします・・

しかし、
この『地図データ更新』というのがクセ者で、
更新費用が有料な上に、けっこう高いんです・・

確かに、地図データの情報量とか精度は、

スマートフォンと比べて優れているのは認めますが、

それでも、
2年に1度くらいの頻度の地図データ更新だと、

情報量や精度よりも、
『鮮度』の方が重要視されるようになった現在では、
説得力に欠けるんじゃないかと・・

今のカーナビとスマートフォなら、

ナビゲーションとしての機能面では、
ほとんど差がないので、、

個人的には、画面の大きなタブレットを
『カーナビ』の代わりにすりゃいいじゃないか!?
と思いますし、

自動車メーカー自身、

スマートフォンやタブレットの方が、

使い勝手の良さや、
その後の『地図データ更新』にしたって、
カーナビよりも簡単なのは分かってるはずなのに・・

相変わらず、
車のオーディオ部分のスペースって、
『カーナビ』が収まるようにしか、
設計されてなくて、

手持ちのスマートフォンやタブレットを、
ピッタリと装着できるようになりません・・

これって僕が思うに、
将来、自動運転車が走り始めた時に、
走行ルートのシステム制御を誰がやるのか?
という『主導権争い』が、
すでに始まってるからだと思います。

なぜなら、
このシステムで主導権を持つことが出来れば、

例えば、ドライバーが
近くの飲食店に行きたいと検索したら、

自動運転によって誘導されるお店は、
間違いなく支払ってる広告料の多い順に、
案内・誘導されるはずです・・

つまり、
インターネットの世界でいう、
ヤフーやグーグル、MSNのどれを、
検索の入り口にするか?で、

それに伴う膨大な広告料収入に影響するのと、

同じことが、
カーナビの世界でも起きようとしてるんですね〜

という訳で、

試しに、僕が今度乗る車には、

カーナビの装着スペースに、
タブレットを装着したらどうなるのか?

テストしてみようと思ってます(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です