トラブルだと思ってるのは自分だけ!? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回のメルマガでは、
実家から『椅子』を頼まれた僕が、

アマゾンで注文をしたものの・・

いつまで経っても届かないので、
もしかして、
行方が分からなくなったのかも・・?と思い、
アマゾンに『問い合わせ』をした所まででした・・

つづきです!

ちなみに今回は中国のお店に注文したので、
問い合わせと言っても、

僕の話がそのまま伝わるんじゃなく、
自動翻訳によって日本語→中国語→日本語と、
伝言ゲームのようになっています。

そして、アマゾンから帰ってきた回答は、

『物流会社に問い合わせ中』から始まって、、

以下A:アマゾンの回答 B:僕の気持ち

A『遅れることもあるかも知れません・・』のあと、
B(もう遅れとるよ〜)

A『(分かり次第)出来るだけ早く教えてアゲル』
B(それより早く届けて下さい・・)

A『アイテム(商品)を受け取ったアト、
ワタシハ、アナタニ15%の割引を与える(!?)』

B(値引きするから文句言うなってことかい!?
しかも、ムチャクチャ上から目線やし)

そして最後は、

A『キナガニ、マッテクダサイ・・』

B(もう十分待ったぞ〜!)

という、お笑いの掛け合いのようなやり取りでした。

まあ、でも『待ってください』って言うんだから、

待つしかありませんよね。

しかし、その後1週間ほど経っても、

やっぱり『椅子』は届きません・・

なので、もう一度、

今度はちょっと強い口調でメールしました。

B『あれから、まだ届いてないです。至急追跡して下さい!』
 
『もし○○日までに届かなければ、この注文をキャンセルします』

まあまあ強い言い方ですね・・

でもこのくらい言わないと、相手が驚かないと思ったんです。

なにしろ『教えてアゲル・・』ですからね〜(笑)

そして翌日、別の用事で実家に出向いた僕は、

玄関に70センチ四方の
大きなダンボール箱が届いてるのを見つけました・・

その箱は幅広のビニールテープで
全周をぐるぐる巻きにされていて、

いかにも
『海外から来たぞ〜!』みたいな雰囲気を醸し出してます。

なので、見た瞬間に
『あ〜、やっと届いたやん』とホッとしました・・

アマゾンからメールが届いてたのを見たのは、

『椅子』が配達されてから後でした・・

その中身はというと、、

A『注文は適切にキャスト(配達)されました。』
という報告のあと、

『ロジスティクス(輸送)の問題に起因する不都合については、
ご理解ください』

そして最後に
『ハッピーライフ!』

・・ハッピーライフって、、

アンハッピーじゃあ!ですよね〜(笑)

僕からの催促メールの翌日に荷物を届けたからか、

それまでの配送遅れのことなど、真剣に気にする様子もなく、

逆に僕が伝えた期限よりも、
『早く着いただろ、どうだ!?』的な、
勝ち誇ったような感じに聞こえます。

これもお国柄なんでしょうか・・(笑)

まあ梱包だけは全天候型だったんで、

さすがだな、、とは思いましたが・・

でも、、考えてみると・・

荷物が期日通りに届く、、なんて、

物流品質の高い日本でさえ、
ここ2〜30年くらいの出来事ですから、

海外からの荷物、となると、

まだまだこれが普通なんでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です