識別記号は『WJ』 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今から20年以上前に読んだ『自動車雑誌』の中に、

僕にとっては、とても印象深い、

1枚の写真が載っていました。

どんな写真かというと、

交通安全関係のイベントか何かで、
『パトカー』が展示されている様子の写真です。

そこに写っていたのが、

1970年代製造のものと思われる
『ポルシェのパトカー』の写真と、

1989年に再デビューし、
当時最も話題になっていた国産スポーツカー、
『日産スカイラインGT―R』のパトカーとが、

駐車スペースに並んでいる写真でした・・

たしかに、
交通安全などのイベントっていえば、

こういう風景はあちこちで見られるんで、
それほど珍しいものでもないんですが・・

それより僕が印象に残ったのは、

2台並んだパトカーの周囲を、

取り巻いている人々の姿の方だったんです。

というのも、その写真には、

誰からも注目されることなく、
1人(1台)寂しくポツンと居る『ポルシェ』と、

これでもか!というくらい、
人々が群がっている『スカイラインGT−R』とが、

とても対照的に写っていました・・

何だか、
プロスポーツの世界とかでよく見る、

『忘れ去られたスター選手』の姿と、
『現役の超人気スター選手』の姿とが、

一つの画面に並べられてるような、

そんな感じでした・・

ところで、
今回お話ししたいのは、

『車の人気がどうこう・・』という話題じゃなく、

こういう『高級スポーツカー』って、

世界中のパトカーで利用されているという話です。

ちなみに中東の

『ドバイ』や『サウジアラビア』などでは、

イタリア製の超高級スポーツカー
『ランボルギーニ』や

イギリスの超高級車『ブガッティ』が、
パトカーに使われています・・

まあ、、
自国の生産車をアピールするために、
最初にお話しした日本のような
イベント用の『デモンストレーション』として、

特別にパトカーを仕立てるなら分かりますが・・

中東の場合は、
普通に街中を走ってるパトカーが高級車です、

さすが『オイルマネー』です!(笑)

実際の写真はインターネットでも見ることが出来ますよ。

さらに!

これは僕が以前、仕事の関係で中国を訪れた時

実際に『マジかっ!?』と驚いたパトカーなんですけど・・

お隣の中国で使われているパトカーが、

ドイツ製の『ポルシェ・カイエン』という、

ポルシェの中でも最上級SUVだったんです。

それを見たのが、、

僕たちが立ち寄った仕事先のビルに、
正面玄関前に頭から侵入し、
『斜め付け』された状態でした。

『何だ、この車は!?邪魔やなあ・・』

僕たちが呟いてたら、

それを聞いてた通訳の人が、

『その車は武装警察のパトカーですよ・・』と、

僕たちにとっては聞き慣れない名称が・・

ところで、、

何でその通訳の人は、車をパッと見ただけで、

『武装警察のパトカー』だと、
すぐに分かったのかというと・・

それは、
ナンバープレートに『WJ』と識別されていて、

中国語でWは『武(ウー)』

Jは『軍(ジン)』となるので、

その頭文字で『WJ』と識別されるからなんだとか・・

なるほど、、ただ・・
『武』は分かりますが『軍』って!?そんなのが、

街のド真ん中をパトカーで走ってるんですね〜

でも中国では、日常の光景なんだそうです。

しかし、武装警察のパトカーに、

ポルシェの最上級SUVを選ぶって・・

やっぱりパトカーに乗る人っていうのは、

世界中どこの国の人でも基本、
『クルマ好きだ』というのが、

よく分かるエピソードだと思いますね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です