春の匂いを想像してみると・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

新年が明けてから、はや2ヶ月が過ぎました。

僕にとっては
あっという間に3月に突入した気がします・・

ちなみに僕が住んでいる松山では、

このところ、
急に暖かくなったかな〜?と思ったら、

また寒くなったりと・・

今朝も超ベテランの『おじいちゃん社員』と、

天気のことを話してたんですけど、

そのとき、

『まあ寒くなりながら、暖かくなっていくよ・・』と、

とっても深みのあるお言葉を頂きましたよ(笑)

ええ・・春はもうすぐそこまで来ているようです。

ところで、、暦の上では、

あと数日すれば『啓蟄(けいちつ)』という、

冬眠していた動植物が目を覚ます時節だといわれてます。

いつも読んでくれているあなたに向けて、

こういう、風流な話ができるのも、

このメルマガの良さだと自分勝手に満足しています(笑)

しかし!

今日のインターネットニュースを見ていたら、

そんな優雅な時間を脅かすような、

ある問題が発生しているじゃありませんか!

しかも車に関する問題とくれば、

僕だって見過ごすわけにはいきません!

その、ある問題とは・・?

ちょうど今の時期は真夏になっている、
南半球のニュージーランドで、

このたび、

日本から輸出された新車と中古車の中から、
たくさんの『カメムシ』が発見されたそうで・・

しかも、今回3隻の貨物船に積まれてた車は、
合わせてなんと1万台!!もあるらしく・・

カメムシが発見されてからというもの、
船から陸揚げできず、足止めになっているようです。

カメムシ、、ついに目を覚ましたね・・

日本では、まだ春に差しかかった所ですが、

ニュージーランドに到着した途端、

一気に夏を感じて飛び起きたんでしょうね〜

ところでカメムシって、

みんなから嫌われてますが、、

その理由というのが、

せっかくの農作物を『食べ荒らす』ことで、

大量に発生すれば、深刻な被害をもたらすことと、

何よりも、
身体から発する独特の『臭い』が嫌だ、

というのがその理由です。

ただ、、僕には、なぜだか、

カメムシのあの臭いをほとんど感じないんです・・

人によっては、

室内に1匹まぎれ込んだだけで、
『カメムシがいる!』と分かる人もいますが、

どうも僕には分からないんです・・

匂いに関するそれ以外のことで、

別に困ったこともないんで、

嗅覚がおかしいのか?とも思えませんし・・

なので、
カメムシの臭いは?って聞かれても、

草を刈ったあとのような匂いは感じますが、

それ以上表現できないんです・・

話を戻します

ちなみに、、

日本から車を輸出する際には、

さっきお話ししたように、
農作物のほか、在来種や生態系への影響を考えて、

船積み前に消毒や捕獲などの対策が採られてるんですが、

それをくぐり抜けたカメムシが、

ニュージーランドで発見されたということは、

生命力の強さもさることながら、

例の『臭い』が、

どのくらい強烈だったのかな〜?と、

僕にはあまり感じない臭いを想像しています(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です