慎重になってる理由 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『もう一回だけ車検を受けようと思う・・』

最近、お客様から、
よくこの言葉を聞くようになりました。

あなたが想像してる通り、

世間で『高齢者ドライバー』
と呼ばれる方々からの言葉です。

このテーマは、

日本の年齢構成自体が、
高齢化に向かっていることから、

表裏一体となっている少子化問題と合わせて、

みんなに実感できるようなビジョンやプランを

国を掲げて真剣に取り組んでほしいテーマだと思ってます。

その具体的な例として、

三栄自動車に来てくれるお客様ばかりじゃなく、

全ての『高齢者ドライバー』と呼ばれる方々にとって、

『そうは言ってもね・・』

車が必要だから乗り続けたい、という思いと、

その反面、

『人様に迷惑がかかるんじゃないだろうか?』

という思いが入り混じっていて、

ここに相談に来られた時の表情が、

ものすごく不安というか、、とにかく迷っているんですね・・

そういう僕だって、本音を言えば、

最終的には、
お客様がどちらを選ばれるにしても、

『そんなこと心配せず車検を受けましょう!』とか、

『(運転を)お止めになったらいかがでしょうか』とか、

そう簡単に言い切れるもんじゃありません・・

まあ・・目の前のことを考えたら、

そりゃあ車検に入庫していただければ、
収益にはつながるんですけど・・

ただ、自動車という乗り物を通じて、
世の中や人々と関わっているビジネスをしている、
という視点で見れば・・

いくらメンテナンスをして、

車を快調に乗ることが出来たとしても、

その車に乗る人自身の運転能力が衰えていれば、

やはり様々なアドバイスをして、

車検を受けるのを止めてあげるなり、

『何かの区切り』とか『きっかけ』を

示してあげるのも

僕たちの責任じゃないかと思います。

そんな思いから、

このメルマガを通じて、いつも僕がお話ししてるのが、

『自動運転の車』のことです。

シンプルに考えると・・

ハンドルを握らなくても車に乗れるようになれば、

運転を諦めていた高齢者ドライバーの方でも、

再び車に乗ることが出来るようになります。

しかし、、そうなった場合、

また別の新たな問題が潜んでいるんですね・・

それが、

これもいつも僕がお話ししている、

もし事故が起きた場合、

『だれに責任があるのか?』という問題です。

これには、
『自動運転なんだから車だろう!?』

という考えの人もいれば・・

じゃあ車に責任があるということは、

『車を作ったメーカーのことか?』という人もいたり・・

そうじゃなく、あくまでも・・

『やはり持ち主やドライバーだろう・・』

そういう考えの人もいます。

なので、

このテーマについて考えてると、、

間違いも正解もないような気がするくらい、

『どちらにも一理あるんじゃないか・・』

そう思えてくるんですね〜

でも、それじゃあ前に進まないんで・・

そうすると、、さっきの

『車検を受けようかどうしようか・・』

と同じように、

『何かの区切り』とか『一定の基準』を、

作る必要があります。

そこで、あくまでも僕の予想ですけど・・

車業界に身を置く者として、

『ここかな・・?』と思ってるのが、

自動運転の遠隔操作なり、
『運転』という行為をするために、

『車のスイッチを入れた人(者)』が、

その責任を負うべきだと思ってます。

なので、

無人の自動運転車がお迎えに来て、

その車に乗ってて、
たとえ事故を起こしたとしても、

乗ってた人が何の操作もしてなければ・・

その責任は、

車の持ち主でもなく、
車を作った自動車メーカーでもなく、

やっぱり車を動かすために
『スイッチ』を押した人(者:人じゃない場合もあるので)

だと思いますが、どうでしょうか?

しかしそうなると・・

今までは、ただ単純に

『エンジンキーをひねる』とか、

『スタートボタンを押す』だけだった動作が、

何かがあった場合には、

『責任を持つ』とか、

そのことに『同意する』みたいに、

気軽さとは正反対になってしまいます・・

すると・・

誰も車に乗りたがらなくなりますよね。

そんなこともあって、

自動車メーカーも慎重になっているのが、

自動運転車の現状じゃないかと思ってます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です