やっぱり鯛がすき 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が住んでいる愛媛県松山市って、

日本地図で見ると『四国の左上』にあります。

方角でいうと『四国の北西』になりますが、

その愛媛県のほぼ中心に位置するあたりに、

県庁所在地でもある『松山市』があります。

また松山市は、
周囲の半分近くが瀬戸内海に面しているので、

子どもの頃から『瀬戸内海の魚』が、
それこそ、ごく当たり前に食卓に並んでました。

ちなみに、

僕が子どもの頃っていうと、
今から40年以上も前のことです。

なので当然、魚の保存や輸送技術も、

今ほど発達してた訳じゃなかったんで、

魚と言えば地元で獲れた魚を口にするのが、

ごく一般的なことでした。

まあ、それでも、

お寿司にマグロくらいはありましたけど(笑)

今ほど色んな種類はありませんでしたね・・

で、僕がその中で『魚の中の魚』、

『キング・オブ・フィッシュ』だと思っているのが、

『鯛(たい)』なんです。

ちなみに当時の記憶では、

鯛といえば『目立鯛(めでたい)』とゲン担ぎで、

結婚式などの祝い事では必ず、

引き出物の主役として重箱の中央に

『デン!と』尾ヒレを立てた状態で横たわっていました・・

まあ、引き出物となると、

大量の鯛が必要になるので、

そういうので使われる鯛はほとんどが

『養殖』された鯛ですが、

それでも、他の地域より、

ごく身近に鯛がいたことは確かです。

というのも、

もともと瀬戸内海は鯛が生息している地域でもあったので、

こういう引き出物需要が増え始めると、

養殖されるのはごく自然な流れだったんだと思います。

いまこのメルマガを、

地元の人が読んでくれてたら、

ここで『お〜そうや〜!』って

頷いてくれる人がたくさんいるはずです(笑)

そのくらい『鯛』って、高級魚でありながら、

僕も含めて、

瀬戸内海沿岸に住んでいる人たちにとっては、

子どもの頃から口にしている身近な魚なんですね〜

ただ、、この最近ですね、

鯛にとって残念だな〜と思ってることがあって、

それが鯛と同じ系統の『スズキ目』にありながら、

深海に生息してることで、
鯛みたいに養殖できなかったため、

かえって希少性が増し、

その上、美味しいことで話題になり、

いま最も注目を浴びている魚となった、

『のどぐろ』に完全に押されてる感があることです・・

いや〜

メディアの影響って、やっぱりスゴイですね〜

『のどぐろ』が注目され始めてから、

あっという間に値段がハネ上がり、

『高級魚の中の高級魚』の称号を得ています。

なので今では、

どの料理店でも、コンビニ弁当でも、

回転寿司屋さんでも『のどぐろ』というだけで、

お客さんが入るようになりました。

ところで、

この『のどぐろ』って・・

調べてみると『ムツ』という魚の、

身体が赤い種類のを『のどぐろ』と呼ぶらしく、

口の中を覗いてみると、

『のど』の部分が黒いことから、

『のどぐろ』と呼ばれてるらしいです・・

なので身体が赤くても『クロ』なんです(笑)

ちなみに、

生息地が深海という特徴もあって、
獲れるのは日本海か太平洋側で、

瀬戸内海ではほとんど聞かない魚です。

で、この最近ですね・・

僕も話題に乗り遅れちゃいかん、

ということで、
『のどぐろ』を食べてみたんです!

『う〜ん・・ウマいっ!』けど、、

僕は『やっぱり鯛がすき』でした・・

でもこれは、あくまで僕の超個人的な感想ですよ。

ただ、ひとつ分かったことが、

『三つ子の魂百までも・・』の意味が、

『鯛』と『のどぐろ』のおかげで、

身をもって理解できたことです・・

世間でいう『腹入りした』ってのは、

こういうのを指すんでしょうかね〜?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です