『エリーゼのために』 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日に引き続き、

今回のメルマガも英国ネタです・・

といってもタイトルは、
『エリーゼのために』という、
あの有名なベートーベンの名曲なんで、

クラシック音楽愛好家の人にしてみれば、

『ベートーベンならドイツやろ!?』と、
ツッコミたくなるかも知れませんが・・

でも今回は英国イギリスです。

しかも『ジャガー』と同じ車ネタですよ。

ところで・・

イギリスといえば、
今もそうですが『国王』がいる国ですよね。

そして国王がいるということは、

階級制の身分システムになっていて、
当然、国王の周囲には『貴族』がいます。

なので、
僕らが持っているイメージっていえば、

『貴族の国』みたいな
イメージじゃないかと思います。

ただ貴族といっても、

関東・関西、中部圏にある、

『鳥貴族』のように、
サラリーマンや学生さんで賑わっている、
焼き鳥屋さんのことじゃありませんよ!(笑)

写真や映像でよく見るような、

広大な芝生の中に、
白鳥が泳いでる池付きのお城に住んでいる、

正真正銘の貴族です。

そして貴族といえば『馬』、

それも競走馬や、
『エレガンス』という表現が似合う馬です。

まあ現在では、
それが車に置き換わった感じですが・・

それでもやっぱり、
ロールス・ロイスやレンジ・ローバー

昨日話題にしたジャガーのほか、

『007』

というコードネームの英国女王付きスパイ、

あのジェームズ・ボンドが乗っていた、
アストン・マーチンもイギリスのメーカーで、
いずれも高級車です。

つまり、
『イギリス=貴族=高級車』という図式です。

そのほかには、

スポーツカーメーカーとして知られている、
『ロータス』というメーカーがあり、

実はそのロータスの中に、
『エリーゼ』というモデルがあったんですね〜

で、、何が『エリーぜのために』なのかというと、

昨年発表された、
新型の『ロータス・エリーゼ』には、

なんと!

トヨタのエンジンを搭載した、

『上級モデル』があったんですね〜

という訳で、

日本のトヨタが、

(ロータス)エリーゼのためにエンジンを供給した・・

というオチなんですけど・・えっ!?

ほかに何かあるだろうって、、?

いいえ!単にそれだけのネタです(笑)

ただ、前にもこのメルマガでお話しした、

イタリアのフィアットというメーカーが、

これも日本、マツダの『ロードスター』を、

自社の『スパイダー』というモデルに、

この場合は、車全体をベースとして採用した、

というお話しをしました。

これって見方を変えると、

ヨーロッパの伝統ある自動車メーカーって、

自分たちが良いと思ったものなら、

世界中、どこの地域ものであっても、

『受け入れる』という、

ある意味、柔軟さを持っているんですね〜

この点は本当にスゴイなあと思います。

もちろん『エリーゼのために』

エンジンを供給したトヨタもスゴイですよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です