よいお店、よいお客さん 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

考え事がまとまらない時など、

頭の中を1度リセットするために、

今居るようなカフェでコーヒーを飲みながら、

考え事を整理するようにしています。

とは言っても、普段は、

それほど時間がある訳じゃないんで、

『制限時間12分38秒で!』みたいに、

ゲーム感覚で居ることがほとんどです(笑)

まあ、それでも『訓練』っていうんですか?

しょっちゅう同じことをやってれば、

頭の中と身体とがリンクして、

『はいはい、リセットですね・・』

という具合に、限られた時間で、

切り替えができるようになるもんです。

ところで、

この『カフェ』って言う呼び方、

ちょっと前までは、

喫茶店とかコーヒーショップと呼んでましたが、

いつの間にやら『カフェ』となり、

さらにこの数年は『カフェ』から、

『スタバ』とかいった風に

お店の名前で呼ばれるようになりました。

ま、呼び方の話はこのくらいにして・・

今日座ってたお店で何があったかというと、

そのお店は普段、席が混んでない時は、

割とゆる〜く
『空いてる席へどうぞ〜』みたいに、

2人掛けのテーブル席から、4人掛けの席まで、

どこでも、
好きな場所に座ることが出来ます。

ちなみに、そのお店はスタバのような、

1人掛けのカウンターはありません。

そして、ちょっと混み始めると・・

店員さんが案内してくれるんですが、

そういう時はどうしても、

『席が空いた順』になります。

で、今日はたまたま僕がお店に入った時、

4人掛けのテーブルしか空いてなくて、

案内されるまま、1人でそこに座りました。

そして、
僕がちょうどコーヒーを飲み始めた頃に、

常連さんらしい年配のご夫婦が来店して、

僕の隣にある、

2人掛けのテーブル席に案内されたんですね。

チラッと見てみると、

ご主人さんの方は、まあ・・少し体格の良い人で、

その席は、ちょっと窮屈そうに見えました。

すると・・

注文を取りに来た店員さんに向かって、

『ゆったり座れる席がいいって言ったのに・・』と、

まあ、混んでるから、

そんな事を言ってもしょうがないんですけど、

とにかく、ひとこと言いたかったんでしょうね・・

でも、、その一言が耳に入った僕にしてみれば、

隣の4人掛けテーブルに1人で座ってるのを、

『自分(隣の男性)は窮屈な思いをしてる・・

なのに、何でアイツは(僕のこと)』

みたいに言われた気がしました・・

しかし僕だって、

好きでここに座ってる訳じゃなく、

たまたま案内されたから、だけのことです。

でも僕は『本当にいいお客さん(笑)』なんで、

もし、僕が注文したコーヒーが届く前だったら、

『よかったら、代わりますよ。ニコッ』と、

申し出たはずですし、

本当にそうしようと思いました・・

というのも、

もし僕がこの方と逆の立場だったら、

多分同じように考えただろうな〜と感じたからです。

でもその時、急に

『待てよ、、もしこれが誰かとの待ち合わせだったら・・』と、

僕の頭の中に、また違う考えが思い浮かんだんです。

つまり、

いま僕は4人掛けテーブルに1人で居るけど、

それには『このあと誰かがここに来る』という、

4人掛けテーブルに座る理由がある状況です。

そう考えると、

僕が席を代わろうと思った理由や、

僕に聞こえるように、

隣の席の方が口にした一言って、

『好意』とか、

『お客さんとして当然の要望』じゃなく、

単なる『自分勝手な振る舞い』のような気がしてきました。

これムチャクチャ、カッコ悪いですよね〜

でも・・それって本当は、

僕や隣の席の人が考えることじゃなくて、

お店が考えとかなくちゃいけないことなんですよね・・

『本当に良いお店』だったら、

きっと、そこまでできてるんだろうな〜と、

これは三栄自動車でも気を付けないと・・と、

僕に『新しい気付き』を与えてくれた、

このお店とお隣のご夫婦に感謝することにしました。

ねっ!?

僕ってやっぱり『本当にいいお客さん』でしょ?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です