今年もやって来ましたよ!(笑) 

From:関谷はやと

プライベートデスクにて。

節分が終わって、
今日から暦の上では『春』です。

『立春』という冬と春との境目にふさわしく、

今日は松山でも、
最高気温が3度までしか上がらない予報。

しかし!そんな中

今日は毎年恒例のイベント『愛媛マラソン』の日なんです〜

僕も走りはしませんが、

今年も自動車業界からのエントリーで、

『交通整理』のボランティアに参加してきました。

約1万名のランナーが走るこの大会、

毎年色んなゲストランナーが出場しています。

今回はタレントで、
オリンピックのマラソン種目に出場するため、
カンボジア国籍に変更までした『猫ひろし』さんが、

『ニャ〜』ならぬ、

最後尾スタートから
『オオッ〜!!』と叫びながら、

一緒に走っているランナーたちを、
追い抜きざまに次々と励ましながら走ってました。

テレビで見た通りの小柄な体格なんですけど、

その走りは『早い』の一言です!
いや〜ビックリしましたね・・

ちなみに、
僕が交通整理に立ってた場所は、

スタートから4キロ地点と比較的最初の方だったんで、

トップランナーの先頭グループを除けば、

みんなまだ『かたまり』で走ってる状態です。

そんな中で、

ボランティアスタッフ用のジャンバーを着ていると、

『猫ちゃんはまだですか?』

『猫ちゃんはもう通過しましたか?』と・・

何度も聞かれ、、

『僕はマネージャーじゃないぞ!』と思いつつも、

毎年同じことをやってると、

ゲストランナーが近づいて来れば、

雰囲気で分かるくらいには進化しています(笑)

なので、聞かれた人に対しては冷静に、

『みんなが騒いでないんで、猫さんはまだですね』と、

単なるボランティアの域を超えて、

大会関係者並みの回答をしましたよ。

そうやって自分で悦にでも浸ってないと、

寒くてやってられません!(笑)

とまあ、そんな冗談も言いながら、

今年も事故もケガもなく無事に、

持ち場の任務を果たせたんで『よし』としましょう。

ところで、

マラソンのトップランナーの人たちって、
42.195キロを2時間半くらいで走るんですが、

時速に直すと約17〜8キロ・・です。

車ならガソリン3リットル程度の燃費です。

しかし、この人たちは、

『朝ごはん1回』だけで走る切るんですから、

人間の燃費も鍛えれば中々なもんだなあ、と、

改めて人間の身体の奥深さに感心しました(笑)

ちなみに、

全然トレーニングをやってない僕が、
もし同じことをやったとしても、

スピードは半分以下、走行可能な距離も、
1日で2キロ走るのが精いっぱいでしょう・・

なので、

20日間以上の『ごはん』が必要になります。

しかも『ごはん』は1日に3度必要です!

そう考えると、
『なんという燃費の悪さか・・』とも、、

まあ、普段暮らしてる分には、

そんなに深刻なことじゃないと思うんですけど・・

でも実際この差って、大きいんでしょうかね?(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です