2億4千万の・・よりも! 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

今回のメルマガですが、、

タイトルからして昭和の香りがしています!

でも!
内容は『超』がつくほど最新のものなんで、

そこは僕が保証します!(笑)

この最近というもの、

話題に上らない日がないくらい、

人工知能(AI)とか
ディープラーニング(深層学習)といった、
『コンピューター』への関心が高まっています。

ちなみに、
このコンピューターで、
いったい何をやってるのかというと・・

人間の脳と同じような働きをさせるために

コンピューターを使う研究が進められていて、

その研究が車の自動運転にとっても、

欠かせない基礎的な技術になっています。

そして、
このコンピューターに使われているのが、

『半導体チップ』と呼ばれるもので、

その中に電気を流すと、、

例えば、
人間の脳内に刺激が伝達して判断に至るまでの作用と、

同じような役目をしてるんですね〜

ちなみに『半導体チップ』のようなものは、

『演算装置』とも呼ばれていて、

そこに電気を流すか・流さないか、
つまりオンとオフの切り替え、繰り返しが、

電気信号となって、

それだけで、

複雑な計算や判断の答えを導きだしています。

なので、
その演算回数(演算速度)というのが、
早ければ早いほど、より複雑な計算や、
大量の情報を処理することができるため、

世界中の半導体メーカーは、
競い合って、
より高速演算のできる半導体チップを開発しています。

ちなみに、
現在の演算速度がどのくらいかというと、、

つい先日、アメリカで開催された、

家電・ITの見本市に出展されていた

最新の『半導体チップ』だと、

なんと1秒間に『30兆回!!』だそうです。

早すぎて目に見えません・・(笑)

それに、30兆円なら、
何の迷いもなくビックリしますが、

30兆回って言われても・・ですよね〜

ところが、、

専門家の話によると、
人間の脳で『感じ取ったり』『判断したり』する時の状態を

コンピューターの演算速度に換算した場合、

なんと『1秒間に1000兆回の演算』
に相当するらしいです・・

かといって、

実際に僕たちが数字を計算したところで、
電卓にも劣るレベルなんで・・(笑)

まあ、あくまでも、

『複雑さ』にフォーカスして換算した場合ですが、

それでも、1000兆回って・・スゴイです!

『おいAI!キミは確か30兆回だったな』

『自慢じゃないが、こっちは1000兆回だぞ、まあ頼むよ』

みたいに優越感に浸れます!(笑)

でも、、よ〜く考えたら、

半導体チップ1個で30兆回なんで、

これを33個組み合わせたコンピューターができれば、

あっという間に『人間の脳レベル』になります。

これが、もし330個になったら・・

SFの世界のように考えると、

『人がコンピューターに支配される・・』

もっと身近に例えると、

最近よく言われてるのが、

『AIに仕事を奪われる』です・・

ある意味怖い気がしますよね?

でも大丈夫です!

人間の脳には『演算機能』以外にも、

『記憶機能』も備わっています。

なので、

コンピューターを作る際には、

あえて『記憶機能』を低くしておくことで、

僕たち人間と同じように
『きれいさっぱり忘れる』ことができるんですね〜

そうすれば、

『AIに仕事を奪われる』じゃなく、

AIをうまく使いこなせるようになります。

日本が誇るコンピューター『京(けい)』が、

ちょうどこれに当たるんじゃないかと思います。

しかし・・

この『京』に人間以上の記憶機能を付けてしまうと、

コンピューターが『悩み過ぎ』を起こして、

それこそ仕事にならなくなりそうです。

そのくらい真面目なのが、

コンピューターの良いところなんで、

そこが活かせるように、

この先、上手に進化させて欲しいですね(笑)

関谷はやと

PS.ちなみに今日のメルマガのタイトルの、

『2億4千万の・・』というのは、
元アイドル歌手で今でも現役のスター

『郷ひろみ(HIRMI−GO)』が歌ってた、

昭和の名曲『2億4千万の瞳』です!

昭和時代のコンピューターと、
現在のコンピューターとの対比を、

タイトルに込めてみました(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です