マテハン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

インターネットニュースに、
コンピューターゲームの人気シリーズ
『モンハン』の最新版の記事がありました。

ちなみにモンハンというのは、
『モンスター・ハンター』の略称で、

複数のプレーヤーで協力しながら、
行く先々で登場する
『モンスター』を捕獲していくゲームです。

モンハンのような、
CG(コンピューターグラフィック)ゲームが、

シリーズを重ねるごとに
映像が緻密になっていくのを見てると、

CG技術の進化スピードって、
改めてスゴイなあ・・と思います。

これに、
VR(バーチャル・リアリティ)が組み合わさったら、
実際に全身を動かす『スポーツの要素』も入って、

ゲームの世界に

新しいカテゴリーが生まれそうな気がします。

そこまで行くと、
もう『リアル格闘技』と同じになって、

それでも、
実際の格闘技のように痛い目にあう訳じゃないんで、

幅広い層で気軽に楽しめるゲームになると思います。

とは言っても、

実は僕、
コンピューターゲームをほとんどやらないんですが、

でも今お話ししたように、

将来、ゲームとVRとが組み合わさったら、

それを『スポーツ』としてやってみたいなあ・・
と期待はしています。

そんな訳で、
僕が初めて『モンハン』という言葉を聞いたとき、

何のことか分からず、
『・・???』となったことを思い出しました。

世の中では、こんな具合に、

『モンハン』のような略語がよく使われてますが、

でもその反面、周りの人みんなが知ってて

『自分だけ知らない・・』のって、

何となく取り残された気分にもなるんですよね・・

実は『モンハン』と似たような言葉で、

『自分だけ知らない』という経験を、

30年ほど前にもしてまして・・

それが今回のタイトル

『マテハン』という略語なんです。

しかもそれが、僕が当時勤めてた
『自動車製造メーカー』での出来事といえば、

ちょっとタダ事じゃない雰囲気なんですね〜

当時のこと・・

職場の先輩が作成した、

『自動車生産設備を改善するための仕様書』

みたいな書類に目を通していた僕は・・

その中にあった『マテハン』という名称を見て、

その部分だけが、

いかにも堅そうな書類の内容から、

ひときわ異彩を放っているように感じたのを憶えてます。

『マテハン』・・って、

『お前はん!』とか『どなたはん?』に通じるような、

何かこう、、

この書類の中にはふさわしくないイメージの響きです。

『もしかして先輩は、新入りの僕のために、
あえてユーモアを織り込んでくれてるんやろうか・・?』

と、おそるおそる先輩に尋ねてみると・・

先輩は、

『それって、あれだよ・・
ロボットみたいなので部品を掴むヤツ・・』

僕『はあ・・部品を掴むんですね・・』

僕には『お前はん』のイメージが強すぎて、

今ひとつピンと来てませんでした。

しかし!その日からというもの、

『マテハン』という言葉が、
職場のいたる場面で使われていることに気づき、

『知らないのは僕だけだったんだ・・』

と思うようになりました。

そうなると・・『今さら聞けんやろ・・』って、

社会人になって間がない僕は、

いま考えると『なんと小心者か』と思うような、

そんな心理状態に陥ったんですね〜

今じゃいい意味で開き直って、

分かるまで聞き返せるまでにはなりましたが・・(笑)

なので『メーカー勤務時代』は、

『マテハン=部品を掴むヤツ』という認識のままでした。

その数年後に分かったことですが、

『マテハン』というのは、
実は『マテリアル・ハンド』を略した言葉で、

当時、僕の先輩が説明してくれた通り、

『マテリアル(部品・材料)を掴むハンド(手)』
のことだったんですね〜

『Google検索』などない時代・・

当時は、こんな些細なことでも、
十分悩みの種になってたんですよ(笑)

そんな経験から、僕が心掛けているのは、

お客様に『車のこと』を説明する場面などで、
なるべく『お客様にとって身近なもの』
に例えて表現するようにしています。

『モンハン』って、ほとんどの人には、

ゲームしか思い浮かばないんでしょうけど、

僕には『モンハン』という言葉が、

その時のことを思い出させる、

ちょっとほろ苦い言葉なんです・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です