今はとにかく 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この冬最強の寒気団が到来したおかげで、

僕が住んでいる松山市でも、
日中の最高気温が4℃までしか上がらない・・

など、

めちゃくちゃ寒い日が続いてます。

また、
近隣の山あいにある『久万高原町』という所では、
ここから2〜30kmほどしか離れてないにもかかわらず、

いきなり40センチもの積雪となりました。

この四国でも、いよいよ

本格的な冬シーズンに突入したなあ、

という感じです。

このように、
全国的な大寒波の中、今日と明日は、
大学入試センター試験があって、

受験生諸君にとっては、
寒さや雪の影響など大変だとは思いますが、

ぜひ、
コンディションを崩すことのないように願ってます。

そういや学生といえば・・

昨日のこと、

松山市周辺で自動車整備業をやっている、
同業者の会合があって、

その席で話題に上がったのは、やはり、

『メカニック』のなり手が少なくなってきた・・

という大きな問題(課題?)でした。

僕と一緒に話をしてた人たちも、
この話題に触れてましたが、

そんな中、ある経営者の人は、

サラリーマンをやってる30歳代半ばの息子さんに、

とうとう『年間所得を追い抜かれた〜!』と、
笑い話のように話していました・・

聞けば、その方の息子さんは、
関西の、とある上場企業の、
大手自動車部品メーカーに勤めているそうです。

ちなみに・・

日本の製造業で、しかも上場企業といえば、
今は国の施策もあって『超追い風』が吹いている業種です。

なので一緒にいた人たちも

『そりゃあ抜かれるわ!』とか、

『そんな所と比べちゃいかんよ〜』

などと笑いながら相槌を打ってましたが・・

その話を聞いてた僕は、ちょっと真面目に

『でも僕たちって、その気になれば、
ずっと仕事が続けられる訳だから、
『生涯収入』で考えたら、
息子さんよりも絶対に多くなるはずですよ!』

僕がそう言うと、

『そうやな〜お客さんが来てくれれば、
ずっと続けられるんやからな〜』と、

納得したような表情に変わりました。

こんな具合に、

収入とか、
いつまで仕事が続けられるか?とか、
自分のやりたかった仕事は?とか、
お客様と触れ合える仕事ができる、とか・・

どこに価値を求めるかは、
人それぞれだと思いますので、

そう考えると、今の若い世代に向けて、
この先メカニックを目指してもらうためには、

『収入』は確かに重要ですけど、

それに加えて、
メカニックという仕事の面白さに、
価値を感じてくれるような『見せ方』も、

同じくらい重要じゃないかな・・と思いました。

それにしても、、

いま僕が話したような、

具体的で細かな話題など全く気にする必要もなく、

ただ目の前の受験に専念できる環境って実は、

ある意味、充実した幸せな環境なんだと思います。

なので、

あまり自分にプレッシャーをかけ過ぎず、、

今はとにかく、

力を存分に出し切れるよう頑張って欲しいですね。

そして、その後あらためて僕と、

メカニックの仕事について話をしましょう!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です