心配には及ばず!です 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

今日のインタネットニュースで、

『HIS』という旅行会社を起業し、
日本国内に『格安旅行』を定着させた人物として、
また、長崎県佐世保市にあるテーマパーク
『ハウステンボス』の社長を務める『沢田秀雄氏』が、

2018年3月以降に、
世界一人旅のため半年程度会社を離れる・・
という記事が載っていました。

この『HIS』という企業・・
それまでの業界の『慣例』というか、
『しきたり』みたいなのを次々と打ち破り、
大胆な経営スタイルで業績を伸ばしてきました。

中でも代表的なのが、

それまでの日本の航空業界には無かった、
『LCC』と呼ばれる格安航空会社の
『スカイマーク』を設立したことですね・・

こういった、
ある意味『痛快な』経営スタイルから、
起業家や経営者のほか、
さまざまな業界のリーダーと呼ばれる方々からの人気も高く、

僕みたいな人間から見れば、

『オッ!また沢田社長が面白いこと始めるぞ』と、

その行方を興味深々で見ていますが・・

一方で、真面目な・・というか、ある意味では、

こっちの方が『経営に真剣』な企業経営者の方々からは、

そんなに長期間会社を留守にして、
ガバナンス(企業統治)はどうするんだ!?と・・

つまり、連絡も取れないような海外で、

しかも、社長がたった一人だけで旅行に出て、
数ヶ月も会社を留守にするとは何事ぞ!

もし、自身に何か起こったら、一体どうするんや!?

という、もっともなご意見も出ているようで、

この件については賛否両論あるのが現状です。

また・・HISの社員の方々にしてみれば、

『もし、社長が突然いなくなったら・・』が、
すぐ目の前の現実のこととなって、

例えば、

社長じゃないと決断できなかったことでも、

自分たちで決断しなければなりません。

ただそれには『責任』がついて回ります。

ということは・・

今までの自分たちの仕事のやり方を『嫌でも』
変えざるを得なくなります。

確かに沢田社長は
『それも狙いだ!』とは言ってましたが・・

しかし!

自分が社長を務める会社にとって、

いま何が『最も緊急で重要なことは?』と、

それこそ必死で考え抜いた末の結論だと思います。

それが、

『一度、会社を外側から眺めてみる』
ことに、たどり着いたんだと・・

たぶん、沢田社長自身にしか見えない、

『何かの問題』があったんでしょうね。

また会社を経営してるのが人間である以上、

人には寿命があるんで、

ずっと経営を続けられるもんでもありません。

遅かれ早かれ、

自分がいなくなる日が来るんだから、

もしそれで会社が傾くようなことがあったら、

結局そこまでの会社だと・・

それなら自分が元気なうちに、

一度会社を離れてみて、社長がいなくても、

どのくらいやって行けるのかを見極めるのも、

また重要なことだと考えているはずです。

でもこれ・・頭では分かっていても、

また口には出してみても、

いざ実行するとなると、
全てを失うリスクが付きまとうので、

『相当な勇気と覚悟と準備』が必要です。

なので今回の『半年間の世界一人旅』も、

やはり大胆な経営スタイルの延長線上だと思うので、

単なる思い付きで、

半年間も会社を留守にする訳じゃないはずです。

でも・・

移動するのに、やっぱり
『HIS』でチケット取るんでしょうね〜

それならそれで、会社も行先が掴めるので、

安心といえば安心ですけど・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です