交通事故に遭いたくない人、必見!な話 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

この週が今年最後の週となりましたが、
その影響でしょうか・・?

道路を走っている車の量が増えると、
どうしても目的地まで到着するのに、
見込みより余分に時間がかかってしまいます。

そうなると、
街行く車の流れも慌ただしくなって来ます。

そして交通事故に遭う確率も高まり・・

その結果、
三栄自動車に入ってきた交通事故の連絡が、
今日の時点で10件近く・・

普段は事故の連絡など
全く入らない週もあることを考えたら、

この件数はハッキリ言って『多いです!』

それだけ人々の注意力が落ちているんでしょうね。

僕も、ほぼ毎日車に乗っていますが、

このデータを見てると、改めて・・

『あっ、そういや、あの時危なかったな〜』とか、

『いつも以上に、意識したおかげで安全だった』など、

自分の運転を振り返ってみても、

思い当たる部分が多いですね〜

そこで、
いつも僕が心掛けている僕なりの、

『メンタル・コントロール法』を紹介します。

このメルマガを読んでくれているあなたが、
少しでも参考になれば、それで、
『交通事故防止』につながるかも知れませんので!

では始めます。

まず『イライラしない』です。
当たり前のように聞こえるかも知れませんが、
これって最重要です!

たとえ、
あなたの進路に割り込んでくる車がいたとしても、

前方の車が急ブレーキを踏んだために、
危うくぶつかりそうになった時でも、です。

どんな状況に遭遇しても、
また何か考え事をしてしまって、
それがたまたま『イライラすること』だったとしても、

イライラしてはいけませんよ!

前にもこのメルマガで、
無謀な運転をする人たちの話をしましたが、

実は、この人たちのメンタルに共通している、
ある種の『特徴』というのが、

『自分の思い通りに事を進めたいという意識』

の使い方が間違っている所です。

もちろん、
仕事や勉強・何かのトレーニングをやってる時には、
この意識は、あなたの『強い味方』になってくれます。

しかし、車の運転に関して言えば、
この意識が『邪魔者』になることがあります。

『自分が行こうとしてる所に割り込まれた!』とか、
『危ないのに、急ブレーキなんか踏むなよ!』などがそうで、

多分この感覚はイメージできるんじゃないかと・・

これを、
『急いでるの?じゃあ前へどうぞ〜』とか、
『もうちょい車間距離を取ろう・・』という風に考えます。

簡単そうですけど、これが中々大変なんです。

というのも、
この『メンタル・コントロール』をやる際に、

人によっては、
『何が起きるか分からないから・・』という、
『防衛』や『備え』・『拒否』の意識から
入ってしまうことがあるんです。

すると、さっきの割り込みの例でいくと、

『(割り込まれないように)車間距離を短くしとこう』とか、
ほとんど無意識に行動してしまいます。

もしこの状態で『割り込まれたら・・』
どういう気持ちになるでしょうか?

『危ないやろっ!』とか『怖い』ってなりますよね。

『危ないやろ』と感じた人は、
その気持ちがすぐ『怒り・イライラ』に変わります。

『怖い』と感じた人も、
最初はドキドキしてるだけですが、
時間の経過とともに落ち着きを取り戻すと・・

やっぱり『怒り・イライラ』に変わるんです。

せっかく『イライラしない』ように、
自分の感情をコントロールしてたのに、
それ自体が『イライラ』の原因になってしまうんです・・

僕も同じ経験をしてきたので、この感じは分かりますよ。

じゃあ僕は、
それをどうやってコントロールしたのか?というと、
割り込まれても、急ブレーキを踏まれても・・

『何が起きても不思議じゃないぞ!』と、

開き直るように持っていきました。

すると不思議なことに、
気持ちに余裕が出てきたんですね〜

結果はさっきの通りです!

不思議じゃないぞ、と開き直ったはずが、
なぜか不思議なことが起きてしまうという・・

これまた不思議な、
僕の『メンタル・トレーニング法』です。

ちょっと最後は、ややこしかったですね(笑)

この時期の車の運転には、

いつも以上に気を付けて下さいね〜!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です