忙しいあなたこそ、ぜひ聞いて下さい・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

そういえば11月の終わり頃、
急に寒くなった時のことなんですけど・・

『インフルエンザ患者』が急激に増えた、
という情報が流れました。

毎年のこととはいえ、この情報が出ると、
とたんに『ワクチン不足』が起きるんですよね。

これって、
気になってはいたものの、
普段の生活や仕事の忙しさに気が向いてたばかりに、

『あっ、そういえば予防接種が要るかも・・』

と思いついて行動した時には、すでに、

みんなが同じ方向に向かっていたため、

その結果起きる現象です。

この現象を見てて、
『何かに似てるな〜』と思った僕は、ふと・・

『おっ、スタッドレスタイヤと一緒やん!』

と思ったんですね。

もうじき、
1日のうちで日照時間が最も短いとされる
『冬至』に入ります。

まあ、この日を境にして日照時間は、
1日ごとに長くなってきますが・・

それでも地球の大きさから考えると、
すぐに反映される訳じゃありません。

すると、
これからが本格的な冬の訪れとなり、

僕が住んでいる松山でさえ、

あと3ヶ月間くらいは、
いつ急に冷え込んでもおかしくない気候になります。

今朝も、
展示場に並べてある車のフロントガラスが、
『ガチガチ』に凍り付いていましたよ。

そして、このまま冷え込んでくると、
路面凍結が起きてスリップ事故が急増します。

まあ、今のところは、
日中の気温も上がってるおかげで、

そこまでは行きませんが・・

それでも、

このまま冷え込んで『明日の朝どうしよう・・』
となる日が来るかも知れません。

また反対に、
そうならないかも知れません・・

そこで車に乗る人にとって悩ましいのが、
『スタッドレスタイヤを装着すべきか否か・・』
となりますよね。

しかし、
天気のことばかりは、

『僕たちではどうしようもないこと』です。

もしあなたが、
あらかじめスタッドレスタイヤを装着していたら、

『ああ良かった、おかげで安心や・・』

となりますし、

まだスタッドレスタイヤを装着していなかったら、

『どうしようか、装着しとこうか・・』となるか、

『その日は、なるべく車に乗らないようにしよう』

となるはずです・・

ここで・・

さっきお話しした
『スリップ事故』に遭う人の特徴なんですけど、

過去、
それが原因でに三栄自動車に入庫した車を見てみると、

何の根拠もなく、
『まあ大丈夫やろう!』という認識で、
果敢にも凍結路面に挑んだ人が圧倒的に多いです。

特にこの時期だと、忙し過ぎて、、
スタッドレスタイヤのことなど、
『考える余裕すらない』という状況の人も見受けます。

でも、もしそんな人が、
『スタッドレスタイヤ』を思いついたら・・

僕たちも出来る限りのことはしますが、
結果は、
『インフルエンザ・ワクチン』と同じ状況で、
残念ながら間に合わないケースもあります・・

そういう意味でいうと、

いつもあなたが読んでくれている、

このメルマガって・・
気候の変化にも冷静な対処ができるための、

『ありがたいツール』じゃないかと思いますが・・

そこまで言ったら自画自賛し過ぎですかね〜(笑)

関谷はやと

PS.
インフルエンザ・ワクチンは品薄ですが、
スタッドレス・タイヤなら、
まだ間に合うサイズもありますので、
装着されてない人は、ぜひ今のうちに!

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です