実は『とっても旬だった』昨日の話 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日このメルマガで、

バッテリーの話をしましたが、

その後、

僕が乗った車のカーナビから、
『今日は12月12日、バッテリーの日です・・』
との音声が・・(笑)

あまりにも偶然過ぎだと思いませんか?

しかし、何でしょうね・・

このバッテリーの日って。

という訳で、早速調べてみると、

なんと『一般社団法人 電池工業会』なる業界団体があって、

そこが12月12日を
『バッテリーの日』と設定してたんだそうです。

じゃあ何でその日が?という素朴な疑問・・

さらに調べてみると、

なぜか野球チームのポジション番号が由来らしく、

ピッチャーの『1』と、
キャッチャーの『2』を組み合わせると・・

『バッテリー』・・・・って、笑えません!(笑)

最近の素人ギャグはレベルが高いんですから、

この程度じゃ『おやじギャグ』にもなりませんよ!

まあ僕には『今日の暦』くらいが、

ちょうどいいんですけどね。

しかし、カーナビのソフト制作者の人って・・

こんな日ばかりを選んでプログラムするなんて、

たぶん相当な『今日は何の日』マニアなんでしょうね〜

ところで、
『今日は何の日』をそのまま調べ続けていると・・

これでもか!というくらい、
○○の記念日や○○があった日、など、

たくさんの『何の日』がありました。

その中でも、

車に関する日がいくつかあって、

今から37年前の1980年の昨日、
『日本の自動車生産』が1100万台を突破し、
それまで1位だったアメリカを抜いた日、

なんだそうです・・感慨深いですね。

ちなみに、現在はどうなのか?調べてみると・・

(我ながら思いますが、僕も相当なモンですね〜)

昨年2016年ジェトロ(日本貿易振興機構)のデータによると、

日本は920万台生産で3位でした。

2位はアメリカで、1220万台・・

そして1位は、なんと2812万台と、

日本の約3倍もの台数を生産した『中国』です!

いや〜それにしてもスゴイ勢いですね。

結局『今日は何の日』の話題から、

『車ネタ』に舞い戻ってしまいましたが、

現在の日本国内の出来事を見ていると、

こんな勢いを感じることなどないんでしょうけど、

世界の自動車生産事情は、

こんな風に大きく変化しているんですね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です