究極の暇つぶしかも・・ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

先日、

出張のためJRの列車で移動してたときに、

ふと思い付いたことがあります。

それがどんな事かというと・・

電車や車、飛行機や船などの移動手段ごとに、

『目的地までの到着時間』を基準にして、

『日本地図』や『世界地図』を作ったら、

果たしてどんな形になるんだろう・・

という、

別にどうってことない『思いつき』なんですが・・(笑)

ちなみに普通の地図って、

『距離と方角』を基準に作られていますよね。

それを、

『時間と方角』を基準にしてみると・・

実は子供たちの間で遊ばれている、

『なぞなぞ』の中にヒントがあって、

昔から定番としてあるのが、

『歩いたらすぐ着くのに、飛行機だと、
ものすごく時間がかかる場所ってどこだ?』

っていう、あの問題です・・

もちろん答えは分かりますよね?(笑)

『隣の家』が正解です。

こんな感じで、

もし飛行機での移動時間を基準にした日本地図を、

実際に作ってみたら・・

松山〜東京間って、
距離にしたら1000km近くありますが、

直行便があるため、
時間にすると1時間半そこそことなって、

『意外と近いやん・・』となります。

しかし、
お隣の香川県に飛行機で行こうとすると、

さっきの『なぞなぞ』と同じ状況となって、

まず松山から東京まで飛んで、

その後東京から引き返すように香川県に飛ぶ、
という方法になってしまうため、

待ち時間も含めると、

香川県の方が東京よりも、
2倍以上遠い場所に位置する結果となります。

こんな調子で、
色んな移動手段ごとに地図を作って、

それを重ね合わせてみたら、
どの方法が一番早く着くのかを、

簡単に、しかも一目で比べられます。

さらに発展させて、
世界地図でやってみたら・・

距離では近くに位置するはずの国が、

実は行く手段が整ってなくて時間がかかってしまい、

意外と遠い国だった、となるケースも・・

まあ・・ここまで来ると、
完全に『暇つぶしかっ!?』ってレベルですね(笑)

でも、この世界地図を作ると、

日本と交流の深い国はどこだ?というのが、
一目で分かるというメリットもあるんですよ。

誰かこんな地図を作ってる人は?・・

う〜ん・・どう考えても、

ほぼ間違いなく、いないでしょうね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です