世界のドライバーを見てて 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

この最近、

急に話題に持ち上がるようになっているのが、

高速道路や一般道路、交差点など、

車に乗っているとき、

いつ自分の身に降りかかってくるか分からなくなった、

『あおり運転』とか、

ハンドルを握ると、まるで別人になったように
攻撃的な心理状態むき出しで運転してくる、

『ロードレイジ』と呼ばれる相手への対策のため、

自分の車に『ドライブレコーダー』を取り付けて、

そのときの周囲の状況や運転記録を

映像で残しておこうという人が増えています。

そのため、
『ドライブレコーダー』が品薄となって、
年内は受注分の供給だけで精一杯・・

という、

何とも皮肉な現象が起きています。

ところで、『あおり運転』以外にも、

この季節になると、
特有の交通事故が増えてきます。

それが、
『雪道や凍結路でのスリップ事故』なんですけど、

このときの映像が、
『ユーチューブ』に投稿されていて、

僕自身も、今さらながら、
雪道や凍結路面での運転方法を学習しています。

しかし、『スリップ事故』って・・

世界中で本当に、

多くの人が起こしてるんですね〜

映像を見てても
『そんなに飛ばさなきゃいいのに・・』
と思うようなケースや、

自虐的にも見える自損事故で
『そりゃあ・・アンタが悪い!(笑)』
みたいなケースなど色々です。

となると・・

やはり『スタッドレスタイヤ』って、

冬には必要なんだな〜と改めて思うわけです。

それに、もうひとつ思ったのが、

車以外の乗り物で、

例えば空を飛ぶ飛行機や水の上を走る船など、

どの乗り物に乗っていても必ず、

『接触事故』が起きる可能性があります。

そんな中で、

車だけは(もちろんバイク・自転車も含みます)

自分で車を停止させることができる、

『ブレーキ』を装着してるんですね。

それ以外の飛行機や船には、ブレーキがついてないため、

いざ停まろうと思っても、

車のように急には停まれません。

この『停まれる』という安心感って、

実はスゴイことなんですよ!

あっ・・電車にもブレーキがついてましたね。

とにかく、

地面と接するためにタイヤがついている乗り物には、

必ず『ブレーキ』がついているんですね〜

このブレーキの発明こそが、

誰でも車の運転ができるようになった、

大きな成果の1つだと思います。

そこで、
『あおり運転』や『ロードレイジ』のように、
危険な運転をする人に向けた矯正プログラムとして、

人や他の車がいない場所で、
『ブレーキのない車』を運転してもらったら、

自分の運転が、
どれだけ危険なことをやってるのか、

身を持って分かると思うんですけど・・

ここまでやるのって、危険過ぎですかね〜?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です